「一輪の月」

d0109373_211307.jpg夏祭り2日目。
朝方はうす曇りでしたが強い日差しが照りつけました。

駅舎は人混みで、ムッとする暑さでした。

中空に4日の月。













中華料理屋さんが店頭でヤキソバやかき氷を売っていました。
お祭り向けに出店していたんですね。
揚げたての声に誘われて海老せんべいと、3パックならお安くしときますよ~と薦められて上海ヤキソバを。ついつい・・・。

「唇に触らないように食べたほうがいい」と海老せん好物の妹が指南。
ぺたっとくっついちゃうんですと。
中華料理のお皿に添えられているのを見ますが、いっつも妹にぜーんぶ食べられちゃうので知らなんだ~。

d0109373_2118136.jpg













タイトル : 泉鏡花 『海神別荘』
「その雲は波、空は水。一輪の月と見えますのは、これから貴女がお出遊ばす、海の御殿でございます。あれへ、お迎え申すのです。」

ちょっと涼を呼ぶ・・・かな

by august22moon | 2009-07-26 23:59 | 季節 | Comments(0)