出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

お盆日記 その1

13日の棚経のためのお買いものに出かけたのですが、いつも住職にお渡しする御礼の品を購入していたお店が無くなっていてびっくり。
とりあえず仏具店さんへ。ウチは上置型仏壇で奥行きのある棚に収められている為、棚経で住職が精霊棚の前に座られた時、位牌が見えなくなっちゃうんです。
仏壇から出して箱に和紙を巻いたものに乗せていたんですが適当な台座がないかと探しに。
仏膳の小さいものがぴったりだったので購入。
新しい真菰と松明も。今年は火の点きやすいオガラも買ってみました。

せっかく連休だったにのんびりしすぎて結局仕度ができたのが深夜^^;
d0109373_23463376.jpgd0109373_2347125.jpg




















妹に発注しておいて貰った供花を取りに行って・・・。
ハラゴシラエのとうもろこしは、お店で皮を剥いたらすんごい不揃いだったのでもう1本剥いてみたりして3本になっちゃった。
d0109373_2352407.jpgd0109373_23531998.jpg





















d0109373_23545079.jpgd0109373_23551672.jpg



















ドでかぼた餅・・・。右・妹作。
d0109373_23555777.jpgd0109373_23561959.jpg



















残業疲れで限界気味の妹に代わって「積み団子」を作ろうとしたら、お水入れすぎちゃって失敗。
仕方がないので明日作ることに^^;
やれやれ・・・。

by august22moon | 2009-08-14 00:36 | 季節 | Comments(0)