運動会は楽しい?

今夜は自治会の会合でした。
10月の町民体育大会の参加準備の打ち合わせです。
私は今期、体育委員なので選手集めが当面のお仕事。
昨年出場してくれた方々に今年も出場して頂けるか確認にまわり、次回の会合までに名簿を体育幹事に提出。
2週間後の会合で付け合わせて、選手の補充や交替などを行います。

私は体育委員は2度目の就任なので大体把握できていますが、初めて就任した方々から質問やら、希望など出し合って20時に散会。

大会当日は、朝6時半に集合して、テント設営・敷物(ゴザ!)を敷く・麦茶作り・鉢巻き、ビブス等の備品運び。
参加選手だけでなく応援だけに来る人たちも参加名簿に記入してもらい、体育幹事がお弁当を発注してくれるんです。
昨年は、私がお弁当を配る係だったんですが、大目に発注したとのことだったのに、気が付いたら自分の分が無くて・・・仕方なく近くのコンビニまで行ってお弁当を買ってきたりしてました。
砂埃のグランドで食べる気になれず、隣接するマンションの駐車場で食べたり・・・。
終日グランドにいると、体中砂埃まみれです。
大会終了後も反省会と称した、飲み会があり準備とお片付け。

新しく大きなマンションが出来て人口も増えたので、一昔前のように参加者がいなくて選手集めに苦労するということもなくなりましたし、テント内も賑やかになりました。
少子化の影響が今頃押し寄せてきて、子供会の人数が遂に定数ぎりぎり。
インフルエンザの予防措置などで子供会自体が不参加となるかも、との事。

団地新設で新地区も出来たんですが、なんとそこは不参加。
無理に仕事までも調節して休暇を取って参加するよりはとの決定なのでしょうが、羨ましい。
是非やりたいなんて言う人はいないはずなんです。
それでも参加しつづける理由は、ただ「昔からやっているから」「そうゆうワケにいかない」。
なんでしょまあ - - )?
地域で運動会をする本来の目的はなんだったのでしょう。
コミュニケーション?まさか、運動不足解消?
ほんとうに必要なのか再考の余地はあると思うんですよね。

数年前は、小雨降る中様子見で始まり、開会式終了後にようやく中止決定。
前日の雨でドロドロのグランドに四苦八苦辟易しつつ競技した年もありました。
綱引きはいっつもパントマイムみたいに引っ張られて秒殺で負けちゃうんですよね。
雨、降らないかな ^^;

by august22moon | 2009-09-06 23:51 | 季節 | Comments(0)