人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)

劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)_d0109373_15257.jpgチケットを予約しておきながら、コロッと入金を忘れてしまってご迷惑をかけたAUN公演に行ってきました。
サンシャインは2度目です。


















劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)_d0109373_173717.jpg振り込み券で入金しようとしたら、口座が変わっているとのことで、結局劇場窓口で代金を支払わせていただくことに。
公演中のお忙しいところお詫びのしようもございません。

開場前に窓口へ伺い、サンシャイン内にあるイタトマのカフェで一服。
10月なんで、かぼちゃのパイ。















劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)_d0109373_1122351.jpg劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)_d0109373_1124259.jpg



















劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)_d0109373_113797.jpg今回は客演の方も多いので、お花がたくさん。
ホワイエはユリの香りが満ちていました。

季節柄か黄色とオレンジ色の花が多かったです。

















劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)_d0109373_1164216.jpg劇場はいつもより広いので壮大な物語のイメージに似つかわしく、通路も使われて合戦場面も迫力が出ました。
SEも迫力。照明も美しく凝っていました。特に第一幕で、背景上からのブルーのライトによって役者さんたちにブルーの光った輪郭ができて、宴で撒かれた酒までも青く蛍光色に光って不思議な美しさが表されました。
セットには枕木のような色の箱馬を組み合わせた階段。箱馬の隙間からもライトが光ってました。
この階段の上下で別々の場所を演じ分けると、場面転換が分かりやすくなりました。

物語はほぼ史実に沿っているので、今回は原作も読まずに観ました。
鋼太郎さんはローマの将軍・アントニー役。
さすがの貫録。裏切った腹心イノバーバスを許す人格者という役どころはぴったり。しかし同じ将軍とはいえタイタスと違うところは、恋に夢中になってしまっているところ。アントニーと安寿ミラさん演じるクレオパトラが入浴しつつじゃれ合ってるのを呆れて、政務が疎かになっていると落胆する部下のセリフから始まるくらいで。
入浴場面から始まるのがお決まりになりつつあるみたい(笑)三度目?
女に振り回され、戦略を過ち、焦燥し狂乱する様は相変わらずの迫力で、引き込まれてしまいます。

有名すぎるほどの大いなる女王・クレオパトラを演じられるのは、やはり宝塚出身の女優さんが相応しい。
ミラさんは堂々と大きな舞台(演技)で、日本人が演じるのは難しい「女王」を創り上げていました。
加えて、ただ威信と狡猾さで存在するだけでなく、女の悲しい性まで表現。
大塚明夫さんはポンピーアス(ポンペイ)役。
ドレッドヘアーにスカーフ巻かれるともう明らかに誰かさんって感じ(笑)
長谷川佑之さんは公演ごとに良くなっていきますね。繊細な感情表現も的確で、観ていて気持ちがいい・・・って言い方ヘンですが(笑)
きれいなお顔立ちも人気ありそうですね。

谷田さんはアントニーと敵対するオクテーヴィアス役。
堂々たる歩き姿も貫録って感じがします。
とにかくアントニーを恨んでいる設定なので、金髪に眉も薄く染められて、ぎらつかせた視線がより活きました。
鋼太郎さんとふたり、「古代」の人物を演じていました。
これはやはり経験の差でしょうか。

今宵はこのあたりで。思い出したらまた追記。

【追記】
自害に失敗し瀕死のアントニーが、クレオパトラの元に運ばれた場面。
廓の玉座から、早く側へ運んで来てと急かしながらのセリフ。
「ああ、あなたはなんて重たいの」は、原作のままなのに、やっぱり観客席は大爆笑。
笑うトコじゃないんだけど・・・。
紗翁、やっぱりこのセリフはマズイです。笑います。

と、思い出したのはこんなコトです・・・^^;




サンシャインのデカさ・・・じゃない大きさを見たくて。
ビル風すごいー。構えたケータイが動いちゃたですもの。
でも、新宿副都心とか六本木ヒルズなんて建っている昨今、驚くほど大きく感じなくなっちゃってますね。  
劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)_d0109373_2205846.jpg劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)_d0109373_2211794.jpg




















劇団AUN 『アントニーとクレオパトラ』 2日観劇 (ちょっと追記)_d0109373_2385683.jpg『マクベス』DVD化。
もっと映像化して残してほしいです。

by august22moon | 2009-10-03 01:34 | 観劇 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31