若松節朗監督作 『沈まぬ太陽』

d0109373_525554.jpg週刊誌連載中から物議を醸したモデル小説であるだけに、映画化はかなりの困難を極めたようです。
原作は単行本で発売になってすぐに読みました。

主人公恩地を渡辺謙さんが演じることで作品に格調が出てみえました。
他にもオールスターキャストで豪華。
映画は原作をほぼ踏襲していましたが、冒頭「アフリカ編」があり、すぐに「御巣鷹山編」に突入することで、事故の日までのカウントダウン状態になることが避けられました。
事故場面は凝縮されてはいましたが当時の報道のままに演出されていました。
当時副機長席に座っていた機長役を小日向文世さんが演じています。
この場面では小日向さんがほんの一瞬2度ほどしか映りません。後はレーダー管制官たちが愕然とコックピットからの通信を聴いている映像。書籍や雑誌で何度も読んだ機長の声。公開されたブラックボックスの音声テープを初めて聴いた時は極限状態の中で必死に戦いながら冷静さを失なっていないように聴こえることに驚きましたが、小日向さんの声がまったく同じあのままの声でしたので、「ライトターン」と聞いた瞬間、涙が出ました。

「御巣鷹山編」で、渡辺謙さんは遺族に対しては懸命に向き合う男を誠実に演じていました。
頭を下げるという姿勢にとても心が籠っていました。
遺族が乗ったバスが到着するや走って、報道陣で混乱する中でバスから降りる遺族に頭を下げながら出迎え案内する姿。
棺が並んだ遺体安置所で遺族の側に立つ姿。
慰謝料を拒否する遺族の家を訪ね、開け放たれた窓越しに合掌する姿。
役柄を超えて追悼するように見えて胸を打たれました。
「アフリカ編」「会長室篇」に於いては、裏切り続ける会社から逃げず戦い続ける男の逞しさ強さを、貫録ある演技で表現していました。

どの遺族役も丁寧に演じていると感じましたが、特に印象に残ったのは、シフトを交代したために事故機勤務となった客室乗務員の母役の女優さんでした。墓参の後、実家に焼香にきた交代してもらった乗務員(松雪泰子さん)に、娘の思い出を語る場面でアップに映った時は誰なのか解りませんでしたが、烏丸せつこさんでした。
ほぼノーメイクで、会社側のにんげんなので遺族会に入ることも遠慮していたという、控え目な、農村にひっそりと暮らすこの女性の悲しみを言葉の端々にまで丁寧に演じて印象に残りました。

山崎豊子さんのモデル小説は実在の名前を少し変えますので、当時の三塚運輸大臣は「道塚」。因みに中曽根首相は「利根川」。金丸幹事長は「竹丸」。
道塚氏役は小野武彦さん。似ていない顔立ちになのなぜか似てみえました。
メガネが同じだったのかな?

組合書記長役・いつ撮影したの・香川照之さん(笑)は相変わらず精妙な巧さ。
静かにゆっくりと復讐していった男の、儚さが哀しい。
テーブルに何冊もの手帳を広げている場面で初めてその意味を知らしめた演出は面白いと思いました。

最後に地検・捜査員役で上川隆也さんが登場。

巨大企業の腐敗がテーマなので事故だけでなく、安全管理問題、懲罰人事を受けた社員やその家族の苦悩、経理汚職と盛りだくさん。
映像的に凝っているとは感じませんでしたが、珍しい10分のインターミッション付き3時間36分の長さは感じませんでした。
難しい問題を孕んだ大作を遂に完成させた努力に敬意。



予告編ではジョニー・デップ主演「パブリック・エネミーズ」。
あの『デリンジャー』リメイクだ~♪
顔立ちはウォーレン・オーツがそっくりでしたが、予告編を見る限りはカッチョいいギャング♪

で、ですね。後方の席で始まる前から身体を隣席に斜めに倒して寝ちゃっている方がいたんです。休憩時間にも起きない。上映終了して係員さんが起こしていたのですが、なんとその方、椅子から滑り落ちて床に寝てました。床に寝てる自分にびっくりしてましたが、みんなびっくりです(笑)

by august22moon | 2009-10-28 03:07 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書