桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

スプーンは踊る

本日は妹の誕生日。わたくし共々もう祝うトシでもないのですが(苦笑)
託けて美味しいものを食べたいだけかもしれません。
d0109373_20302378.jpgd0109373_20311245.jpg




















d0109373_23421729.jpg妹が健康診断の受診から戻って、ちょっとケーキ見るだけにしておいて、おでかけ。

ケーキはブールミッシュ。
縁のまあるい部分は器状になっていて、中にはとろーり生チョコ。
















d0109373_23303997.jpg大好きな『osteria Il castagno(オステリア・イル・カスターニョ)』さんでバースデーディナーを予約しました。

わくわく♪

途中で事故による大渋滞に遭遇して大遅刻。


お腹すいたーー!











d0109373_23471269.jpg運転のある妹はコーヒー。私だけアペリティフ。
スプリッツァー頂いちゃいました。

















アンティパスト。自家製スモークサーモンとブロッコリの(絶品!)スープ。
d0109373_23494087.jpgd0109373_2350326.jpg




















d0109373_23535472.jpg二皿目のアンティパスト。
左下から自家製ハム、鶏レバーペーストのパテ、トマト煮の牛のトリッパ、タルトも美味しい野菜たっぷりでシチューをそのまま仕立てたようなキッシュは「ホールで頂きたい!」。
















d0109373_064793.jpgパスタはキノコと海老がたっぷり。魚介のソースの香りが素晴らしくて。

いつも私たちって食べることに夢中になって、美味しい美味しいしか言わずにさっさと食べてしまうので、きちんと味わって頂きましょうねと話していたのですが・・・もうこのあたりから黙々・・・
早く頂きたくて、せっかくの記念写真も照明の加減とか考えるのも面倒になっちゃったですよ(笑)












d0109373_0135157.jpg赤ワインも頂きました。
この次のお魚料理にもお肉料理にも合うように、さっぱりしたものをチョイスして下さいました。

なんという名前か忘れちゃった・・・どおしましょ















お魚料理。鯛とホタテ。
いやもう・・・ね、美味しいこと!
d0109373_0204797.jpgd0109373_021353.jpg




















d0109373_025539.jpgさ、お肉でございますよ♪
お食事が始まる前にスタッフさんから、ジビエの美味しい季節なので猪か小鹿のお肉と薦められました。
私はちょっと猪に興味があったのですが、妹の希望を取り入れまして小鹿クンを頂くことに。
「獣な感じで、臭みがあります」とは、ラムみたいでしょうか?
「もう少し獣っぽいです(笑)」それは興味が湧いてまいりましたよ~
エゾ鹿ですって。
富良野の山あたり駆け回っていたのかねキミは?

ヒレ肉なのでとっても柔らか。ソースはイチジク。ワイン煮なのかな?
臭みはまったく気になりません。
ワイルドな歯触りに、アラスカを思い出すぜ、なんてね。
添えられているのはジャガイモとサツマイモのフライ。
サツマイモのフライなんて新鮮。これが美味しくて最高!

コレ、山盛りで食べたいねーなんてお料理ごとに言っておりました。





ドルチェは今回もこーんなに素敵にしてくださいました!
「★★さん、お誕生日おめでとうございます」と仰ってくださって嬉しいこと嬉しいこと♪
妹も大感激。さまざまてんこもりなお願いごとをしつつロウソクの炎を吹き消しておりました。
お皿に描いてくださったチョコレート文字もしっかり頂きました。
d0109373_1103445.jpgd0109373_11154.jpg





















d0109373_0535554.jpgこちらは私のほうのドルチェ。
松の実入りタルト。苺の味がしっかり味わえるソルベ。

帰宅してからカスターニョさんのHPで、スタッフさんのおひとりが年内でお辞めになると知りました。
こんなに素敵な記念のドルチェをありがとうございました。














d0109373_1392073.jpg最後にスタッフさんにふたりの記念写真も撮って頂きました。
ありがとうございました。
素晴らしいお料理が落ち着いた優しい雰囲気の中で堪能できて、素敵な記念日にしてあげることができました。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

by august22moon | 2009-12-10 23:59 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22