出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

♪ the tigers come at night

d0109373_235364.jpg
一昨年、昨年とお節セットにしましたが、今年はちょこちょこっと買ってみました。
妹がお節はほとんど食べないので、まったく気合いの入っていないお正月の食卓でございます。
これと、お煮しめ。




d0109373_2212733.jpg今年もお雑煮は妹作。
母と同じ味に作ってくれます。



















d0109373_284095.jpg妹が金沢で見つけた九谷の杯で。このあとビール呑んで爆睡でございました。

大みそかは、ジャニーズカウントダウンを見終えて、妹がまだ投函していない年賀状があるというので出かけました。郵便局の本局にでございます。以前にも、妹が年賀状を書き終えたのが大みそかの夜だったので本局まで行ったんです。そしましたら、本局前は大渋滞。妹のような方が多いようでした。なんと局員の方が門の前に大きな回収袋を持って立ってまして。車から降りなくてもいいように年賀状を受取ってくれているのでした。で、妹も窓から局員さんが差し出す袋に「投函」。しかし今年は遅すぎる超・深夜であったので、本局前はシーーン。寒風吹きすさぶ深夜。歩いているのはカップルか酔い酔いなおじさまばかり。お、お店のカウントダウン帰りであろうオネエサンも発見。
大社前はまだ参拝客で賑わっており、ジャンボフランク食べてみたいねーと車を回したのですが、むろん停める場所もなく。獲物を探すパトさんもみられましたので諦めて帰宅いたしました。







d0109373_531354.jpg紅白では、サビ部分だけのパフォーマンスなのにあのス★ップさんたちが最後のコメントで息があがっているのには驚き。改めてKING of POPの凄さを知った思いでした。
スーザン・ボイルさんの歌声はYOU TUBEでしか聴いたことがなかったので楽しみでした。あの番組のドキュメンタリーは傑作ですね。驚いて振り向くスタッフが何度見ても可笑しいんですもの。それにしても、なんと無垢な歌声!


タイトル : 「I dreamed a dream」
by august22moon | 2010-01-02 04:46 | おいしいもの | Comments(4)
Commented at 2010-01-02 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-mia-f at 2010-01-02 22:04
こんばんは^^
お雑煮は焼いた丸餅ですね^^?
こちらは角餅を焼かずにいれます(お湯で煮たもの)

へぇ~ 紅白にスーザン・ボイルさんがねぇ
私が紅白をしばらく見ないうちに、出場者が国際的になったんですねぇ
なんか、お正月らしいこと何もしてないなぁ・・・
休み明けの話題に困るかも。


可愛らしいお正月のアレンジですね^^
Commented by august22moon at 2010-01-02 22:36
鍵コメ様、はじめまして。あけましておめでとうございます。
そしてコメントありがとうございます。

年末の超多忙な時期に新しい振り付けをあれだけの完成度で見せるのは、さすがですね。
筋力が必要なゼログラヴィティーもちゃんと出来て凄かったですね。
妹が以前スタジアムライブに行ったんですが、大コーフンで帰ってきました。行かれるといいですね。
横田さんの舞台「ヘンリー」も、観られるといいですね。

お粗末なブログで、お恥ずかしいですが、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by august22moon at 2010-01-02 22:45
miaさんこんばんは。
丸餅が風習かは分からないんですが、かわいいかな、と。
以前はウチも、のし餅を長方形に切ってました。
焼かないで入れる地方もあるんですよね。ウチのほうは焼くみたい。

あ、アレンジメントはお花屋さんで購入したものです。
私も華道を習っていたことはあるんですが、造らなくなっちゃいました。