「マッテテクダサイ」

【11.9.11 訂正と追記】
ご指摘をいただきまして、記憶違い(というより矛盾した表現)部分を訂正いたします。
高野山壇上伽藍の「三鈷の松」と呼ばれている松は全ての松葉が三葉ではありませんでした。

柵の外の落ち葉なら拾ってよいことになっていたんですが、全てが三葉ではないので探さなくてはいけないのでした。
それをすっかり忘れて全てが三葉の松のように書いてしまいました。
正確には「葉が三本の松葉もある」。でした。

現在植えられている木は六代目ということです。

d0109373_021416.jpgついでに、当時レンズ付きフィルムで撮った写真を探してみました。
これは01年か02年・・・かな?5月なのは確かです。
お天気がいい日でしたが、私は服装選択間違えて寒かったです。
左の赤い柵に囲まれた松が「三鈷の松」










記事にあるお寺の松の木は三種類あり、それぞれが全て三葉松ではありません。
三葉の松葉はそのどれからも離れた地面でみつけたので、どれから落ちたものかは判りません。





高野山の壇上伽藍の御影堂の近くに、二重の柵に囲まれている「三鈷の松」がありまして。
普通、松葉は二本に分かれていますが、この木は葉が三本の三出葉。
外来種のテーダマツとかリギダマツなんでしょうか。
その松は勿論、空海にまつわる伝説の松。
空海が真言宗を広めるに相応しい地にて「我を待つべし」と唐から投げた三鈷杵が高野山の松に引っかかっていたと。
その松は天保の時代に焼失しているので、現在あるのは何代目かになるそうです。
落ち葉なら拾ってよいことになっていて、参詣者はお守りとして落ち帰るんです。訪れた時、地面を見つめ続け何本か拾うことができました。今も大切に取ってあります。

母のお墓のあるお寺さんの、弘法大師像の側に松の木が植えられていて、落ち葉の中に三本葉が稀にみつかります。
稀なので、なんかラッキーな気がして拾って取ってあります。

d0109373_0355513.jpg妹はここで何本か見つけていますが、
私は初めて。

これもお守り、ということで。


『Surely~ 』7月公開とはまた随分先だなーと思っていましたら、「待ってて下さい」って、さらに先!先過ぎる~な来年11月公開の『GANTS』。
by august22moon | 2010-01-16 02:16 | 季節 | Comments(6)
Commented by つぶ at 2011-09-11 16:13 x
サンコの松について検索してたら通りすがってしまいました。
こんにちは。はじめまして。
私は、小さい頃からけっこう高野山へは行ってたのに、この松の伝説すらあまり知らなくて、もちろん松葉を探したこともなかったのですが。
何年前だったでしょうか。八大竜王とはっきりと縁がつながってから、外人さんを高野山に案内した時、生まれて初めてサンコの松葉を探したら、あるわあるわで・・・。この日は特に、天気もおかしなことに雨が・・・。車から降りる頃には止んで、車に乗る頃には振り出すを繰り返し・・・。不思議でした。
今日まで松葉は二本が当たり前だと思ってたら、なんと5本のものもあるらしく、さらには三本の品種もあると知ってがっかり。
リギダマツ  テーダマツ  スラッシュマツ  ダイオウショウで検索して下さい。
ですが、夫が気づいたのですが、あの壇上伽藍の松の木は、ほとんどが2本です。(見つけた分だけで)たった2つくらいの枝だけが3本になってますので、接木をしてないなら、やはり奇形か?です。
夢を壊す話なら、接木かも?ってうっすら思ってます。
お邪魔しました!
Commented by august22moon at 2011-09-11 23:43
つぶ様、はじめまして。
ご指摘頂いて思い違いに気付きました。
確かに、あの柵に囲まれた松の葉は全てが三本ではありませんでしたよね。
立ち入り禁止の柵の中には結構3本葉の落ち葉が在るのに、柵外の落ち葉の中にはなかなか見つからなくて2本葉ばかりでしたっけ。

脚が痛くなるほど地面を見つめ続けていたのに(笑)すっかり忘れていたことを思い出させて下さり、訂正することができますことを、感謝申し上げます。

確かに、突然変異の松がそう何本もあるというのは難しいでしょうね。

私も高野山では不思議なことがありました。
正確には帰ってきてから気づいたのですが。
宿坊で夕飯を食べながら写真を撮ったら、私の横に煙みたいなものが写ったり。
薄い丸がちょこちょこ写ってたのは、単に気温差によるものでしょうが、不思議だと面白がっています。
Commented by つぶ at 2011-09-12 21:22 x
気になって、また来ちゃいました。
「訂正する」って、そんな、いいですよ。
ごめんなさいね。指摘するつもりはなかったのです。
ただ、夢を持っていてほしかっただけです。

まあ、あれだけの観光客の数ですから、夕刻近くに行っても拾われた後で1つもないってことがあるので、宝さがしのように見つかっただけでもラッキーです。

薄い丸(オーブ)や煙は、ほとんどが何か(ほこりや水滴、偶然に何かが写りこむとか、現像時のゴミ)なのでしょう。
でもすべてがすべてなのかと言えば、そうとも言えずなのかもしれませんね。カメラについて詳しくないので何とも言えません。
(この煙の話については、非公開コメントに追記させていただきます。)

ともかく、「不思議」に気がつく人は、1度や2度ですみません。何度も体験するのです。「これでもか!」って具合にシラサレます。
Commented at 2011-09-12 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by august22moon at 2011-09-12 23:20
つぶ様、ありがとうございます。
三鈷の松の葉はお財布に入れたり仏壇にお供えして大事にしています。
父と母に安らかであってほしいと願う心の拠りどろこである高野山に訪れたしるしとして。
そうゆうものが信じられる気持ちも大切にしていきたいと思っています。
此の度はありがとうございました。
Commented by august22moon at 2011-09-13 00:08
鍵コメ様、ありがとうございます。
そうゆうことってあるのでしょうね。
貴重なお話しをありがとうございます。
是非、伺わせていただきますね。


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書