桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

「ぼくたちはいまいそがしいんだよ」

明日は春のお彼岸の入りなので、お掃除にお寺さんへ。
徒歩で30分位かかるんですが、お散歩と運動のためにたまには歩かなきゃなので。
真夏では人目に晒せない顔になるのでやりません。

途中でクリスマスローズを発見。
毎年開花時期には、リンクさせて頂いている「La chambre verte」さんで様々な種類の見事なお花を楽しませて頂いているんですが、実際に植えられているのを見たのは初めてです。度々通っていた道なので見逃していたようです。
d0109373_2113417.jpg





かなり低い位置で撮ってますが、這いつくばったのではありません。
d0109373_21144641.jpg





こちらは、また別のお宅で見つけたクリスマスローズ。シックな色合いですねぇ。
d0109373_21165699.jpg






神社の枝垂れ桜が開花していました。
d0109373_21261170.jpg






これはソメイヨシノでしょうか、ちらほら開花。
d0109373_21271394.jpg






これは連翹。
d0109373_2223269.jpg





こちらの春はこんな感じです。



タイトル : 宮沢賢治『イーハトーボ農学校の春』
「風野又三郎だって、もうガラスのマントをひらひらさせ大よろこびで髪をぱちゃぱちゃやりながら野はらを飛んであるきながら春が来た、春が来たをうたっているよ。ほんとうにもう、走ったりうたったり、飛びあがったりするがいい。ぼくたちはいまいそがしいんだよ。」

by august22moon | 2010-03-17 23:24 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22