人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「西風はまだまだ吹くから」

これは今朝の富士山。
お天気良さそうだったのできれいに見えるかと思いきや、ちょっと霞んでました。
夜が寒いからと薄手の服はまだ着ていませんが、
朝の暖かさにもう少し春らしい服でもよかったかなと、毎日の装いに迷う季節です。
「西風はまだまだ吹くから」_d0109373_22242041.jpg







タイトル : 宮沢賢治 『或る農学生の日記』
「・・・今ごろ支柱を取るのはまだ早いだろうとみんな思った。なぜならこれからちょうど小さな根がでるころなのに西風はまだまだ吹くから幹がてこになってそれを切るのだ。・・・花が咲くのに支柱があっては見っともないと云うのだけれども桜が咲くにはまだ一月もその余もある。」

by august22moon | 2010-03-20 23:01 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31