ふぉん・しいほるとの家苞

世はGW真っ只中。初夏のような陽射しの今日、妹は友人とおでいと。
地元にはクレマチスの苗の生産全国シェア6割を占める農家もあり、高台に「クレマチスの丘」というレストラン、庭園、井上靖文学館、ベルナール・ビュッフェ美術館がある文化地区があります。
私も文学館と美術館だけは行ったことがあります。レストランや庭園は行ってみたいとは思っているんですがまだその機会がありません。
妹の友人もまだ行ったことがないとのことで、訪れたそうな。
d0109373_22554723.jpg






残念ながら、クレマチスはまだ開花していないものが多かったそうです。
d0109373_2317475.jpg






小振りの紫陽花は満開
d0109373_23181572.jpg







d0109373_2319180.jpg







d0109373_23192720.jpg







d0109373_2320161.jpg






むかし井上靖文学館を訪れた時に井上氏酷似の男性が見学してらして、ご本人かしらと友人たちと勝手にドキドキしていたことがありましたっけ。
勿論、井上氏の御存命中のこと。
結局、ベレー帽は被らないよねということで解決。
d0109373_2320434.jpg






d0109373_23241289.jpg







d0109373_23483211.jpg結局、レストランは混んでいたので諦めたそうですが、
久し振りに会えたお友だちと楽しい一日が過ごせたようです。



19世紀初頭、シーボルトが中国原産のテッセンをヨーロッパに伝え、広まったそうです。
by august22moon | 2010-05-04 00:20 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る