桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

「泰山木の木の下で」

d0109373_1810345.jpg昨日のお外仕事で泰山木の花が咲いていたのを見かけたんですが、ご近所にもそれはそれは大きな花をつける木があります。
そちらの開花状況はいかがでしょう。
こーんな曇天の日は偏頭痛もしちゃうのでお散歩もいいかなと。













まだお花咲いてないみたいですね。
d0109373_17461894.jpg






天辺に蕾発見。
大きさが伝わらないですが、開花すると30センチ位あったんです。
初めて見た時はこの木の名前も知らず、あまりの大きさに驚いてお宅の前にいらした奥さまに大きいですねーなんという木なんですかと思わず声を掛けさせていただきました。
その時初めて「タイサンボク」という名前と知りました。
普通こんなに大きなものなんですか?と伺ったんですが、よく分からないのよーと笑ってらっしゃいました。
地元に在る遺伝学研究所内にある椿の花や松ぼっくりが普通の倍はある大きさだったんですが、所員の方によると肥料などを与えず自然のままに育てた結果ではないかとのことでしたので、やはり土などの環境がよかったのでしょうか。
d0109373_17441980.jpg





学名はMagnolia grandiflora。開花が楽しみです。
d0109373_1865659.jpg






d0109373_1811126.jpgパンも買っちゃった♪

by august22moon | 2010-06-08 18:31 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22