瑠璃の如く

もうなぜお盆は真夏の行事なんでしょう。
日傘を太陽の陽射しが突き抜けてくるようです。
暑い連発のお話しになりそうですが、お寺さんの盂蘭盆大施餓鬼法会に行きました。
7月盆と8月盆の間の弘法大師の命日21日に行われます。

d0109373_5301217.jpg




宗派やお寺さんによって内容は違うそうですが、ウチのお寺さんは般若心経などのお経の後、卒塔婆供養を申し込んだ檀家の施主名を、住職さんが全て読み上げるんです。
「○○○家のために~」と延々百軒くらい。・・・大変です。
終わりましたら本堂広間に広げられた塔婆を受取ってお墓に立てます。

暑くて出掛けるのもシンドイですが、やっぱり参詣すると心持が落ち着く気がします。
終了が16時15分頃。

by august22moon | 2010-07-22 01:39 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る