出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

祭囃子が聞こえる

隣り街で今日から三日間行われる大社の祭り。今夜は宵宮祭です。
夕方通りかかることはありましたが、10年振りくらい久し振りにゆっくり参道を歩いて見ようと思いまして。
d0109373_23311994.jpg






着いたらちょうど広小路駅前に各町内会のシャギリ隊の乗った山車が集まって、「競り合い」が始まるところでした。
d0109373_23434394.jpg






この町では数ヶ月前からシャギリの囃子の稽古が行われていて、どこからかこのチャンチキチャンチキというお囃子が聞こえてくると夏の始まりを感じるのです。
d0109373_23562735.jpg






d0109373_23565470.jpg山車の上のパパを見守るお嬢ちゃん。
















中央に立った会長さん?が掲げた提灯を下げたのを合図に「競り合い」が始まりました。
d0109373_23401754.jpg






すっごい迫力!
d0109373_23442484.jpg





山車によってリズムが違うんですね。
d0109373_23445322.jpg






音が身体に響いてきます。
d0109373_23451970.jpg






d0109373_234873.jpg






自分の声も聞こえないくらい大音響。かっこよかったです~
d0109373_23484529.jpg






少し離れた場所でも何台か山車がシャギリを奏でておりました。
左側に見えますのは全国的にも有名な、魅惑の鰻屋さん『桜家』さんです。
あのマツジュン君とリーダー君がロケにみえてたことがあるそうな。
鰻食べたい・・・。
d0109373_00230.jpg






d0109373_1342592.jpg















d0109373_1343721.jpgみなさん路地裏で呑んだり食べたりしているところにお邪魔して乾杯。お祭りって感じ(笑)
いや、さすがに地べたには座りませんでしたが。

空のトレイやカップを持って歩いていたらゴミ袋とトングを持ったおじさまが「ゴミならこの袋に入れて~」と声を掛けてくださいました。不燃物だけかと思いフランクの串は入れなかったら「後で分別するから、ソレも入れていいよ」。どおりで路地にゴミが見当たらないと思いました。ゴミを拾ったり回収している自治会の方々を何人も見かけました。











d0109373_0271559.jpg















d0109373_0383250.jpg















d0109373_0395010.jpgなんと。ブブゼラが売ってました。

















d0109373_040579.jpg
















d0109373_13462211.jpgおっきなタコ焼き!頬張ったら中が燃えていて食べるのが大変でした(苦笑)















d0109373_044173.jpg
















d0109373_0444696.jpgさまざまなにとぞお願いします。

なむなむ・・・。















d0109373_0454431.jpg明日16日は例祭・頼朝公旗挙出陣奉告祭・手筒花火神事。
17日は流鏑馬神事などの祭典・神事が行われるそうです。














d0109373_3222125.jpg2本目ですがなにか。






















d0109373_1350334.jpg
by august22moon | 2010-08-16 01:38 | 季節 | Comments(0)