貴船にて 

d0109373_10332124.jpg京都の貴船に川床料理を頂きに行きました。
暑さが心配でしたが、薄曇りで時折強い陽射しが射す程度で風もあったし、地下鉄中心に移動したのでそれほど大汗に悩まされることもありませんでした。

















d0109373_10335678.jpg地下鉄烏丸線で烏丸御池、東西線に乗り換えて三条京阪。ここで地上に一旦出て三条駅まで徒歩移動し鴨東線に乗り換えて出町柳に到着。
三条ではまだ薄曇りで風もありましたが、出町柳駅構内が暑かった~。
11時発の三両編成の叡山本線車内は大変混みあっていました。
















これは帰りに気がついたので撮ってみたんですが、電線越しに辛うじて望める大文字。
d0109373_1141289.jpg






住宅地の間をのんびり通っていましたが市原駅を越えたあたりから周囲の風景が一変。森に分け入ったようで車窓すれすれの木々の間を走り始め、やがて眼下に川が見えるようになりました。
30分ほどで貴船口に到着。
d0109373_1284576.jpg






ここまで登ると涼しいと思い込んでいたんですが、陽射しは強く暑かったです。
小さな古い駅舎は高野山を思い出させました。駅前は細い道路を挟んですぐ向かいは山。日曜日とあって交通量も観光客も多く駅前は大変な混雑。
出町柳駅からお店に連絡しておきましたら駅舎の近くの消防署隣りの駐車場に送迎車が来てくれるとのこと。他のお客さんの到着を待って車内で涼んでいました。
d0109373_11163276.jpg






d0109373_12514340.jpg







d0109373_11284052.jpg






d0109373_12362447.jpgこれは帰りに撮ったんですが、車がぎりぎり擦れ違う道路沿いにお店が続いて賑やかな温泉街の様相。
観光客や浴衣姿の貴船神社参拝客で狭い一本道は渋滞大混雑ですがドライバーさん(ご主人?)慣れたものでスーイスイ。














d0109373_13553624.jpg















d0109373_12114210.jpg















上流の方で川床があまり広くなく、どのお席でも川面に近い『貴船茶屋』さんを選びました。
まだ暑くてほんとうに川面は涼しいのか心配になってきました。
d0109373_1131357.jpg






ところが、数メートル下の川床へ降りると別世界の涼しさ。
着いた時は翳って仄暗かったので尚更涼しく感じました。
d0109373_1249229.jpg






d0109373_1415989.jpg岩場なので思いの外水音が激しく、隣りのお客さんの会話がかき消されるので、お席が近くてもまったく気になりません。




















d0109373_1412227.jpg







d0109373_12594113.jpg






d0109373_14244146.jpgとっても開放的な気分でビールも美味しいこと♪


















d0109373_4151097.jpg





さてお料理。お刺身と鱧の卵のなんとか。
d0109373_1303520.jpg







d0109373_13392775.jpg






右の小鉢の蛸、お出汁がよく浸みて美味しかったです。
d0109373_13323051.jpg






妹は鮎を頂くのも初めて。でも骨もするりと抜けました。
あっつあつ。お店に生簀があるそうです。
d0109373_1336132.jpg





素麺を先にいただき始めちゃったら、仲居さんが「あきまへ~ん、揚げたてのお天ぷらから食べないと~(笑)」
確かに(笑)でも麺つゆ美味し~♪
d0109373_14165890.jpg






茄子、かぼちゃと稚アマゴのお天麩羅。
d0109373_1430552.jpg






お茶も最初は冷たいものが出て、最後には暖かい玄米茶と、とても行き届いています。
d0109373_14341563.jpg





私にとって初物のすいか。
d0109373_14415239.jpg






やっぱり足つけてみないと~♪ 私はストッキングのままですけど。
冷たくて気持ちいい~
d0109373_14563216.jpg





涼しい風を感じて、せせらぎというより激しい水音に包まれて、楽しい経験ができました。
d0109373_14392696.jpg






d0109373_14401433.jpg






d0109373_14541217.jpg






道路を渡った場所に厨房があり、仲居さんたちはここから大きなお盆でお料理を運んでくれるので、仲居さんたちは皆さん汗だく。
送迎バスが来るまで、雨天や寒い時用のお座敷の縁側で待たせて頂きました。
d0109373_1522443.jpg






川床から上がるとまた暑いので、女将さん?が団扇をくださいました。
d0109373_15125849.jpg





ごちそうさまでした。楽しかったー
d0109373_15133989.jpg

by august22moon | 2010-08-23 21:50 | おいしいもの | Comments(0)