桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

琥珀色の京

下山して、四条。
d0109373_2219922.jpg





鴨川の川床にも心奪われる妹。
d0109373_2220294.jpg





鴨川を渡る風が気持ちいいです。
d0109373_22215766.jpg





‘姉小路通麩屋町東入ル’まで少し歩いて『遊形 サロン・ド・テ』さんでひと休み。
d0109373_22435769.jpg






左端のグラスとピッチャーも、おまけのクッキーが乗ったグリーンのガラス皿も「遊形」さんのお品。
d0109373_2244581.jpg






d0109373_22501688.jpg






d0109373_22532990.jpgリンクさせて頂いている、「くるみ」さんご推奨の『大極殿・栖園』さんです。
ブログを読んでぜひ頂いてみようと思いまして。
暑さでバテてやっぱり行けなかったなんてことになるかもと心配しましたが、大丈夫でした。
















ちょっと迷いかけたところ、詳しい道順を最高のタイミングでメールしてくださったので無事到着。
町屋造りの建物が並ぶ風情ある町並みにひと際歴史ある店構えです。
d0109373_22545883.jpg







お薦めの「琥珀ながし」とおぜんざいのセットを頂きました~。
ネーミングも素敵ですね。
d0109373_2315812.jpg






今月は、‘ひやしあめ’だそうで。私は冷やし飴というのを知らなかったんですが、麦芽水飴に生姜をいれたものなんですね。生姜のすっきりしてほんのりした辛味が夏らしいお品。
不思議な美味しさ♪
添えられた落雁には、なんと刻んだ昆布が入っている細かさに感嘆。
d0109373_231669.jpg






中庭は見られなかったのでお席から失礼してパチリ。
d0109373_23163893.jpg






冷房が効きすぎないので、かき氷も量が多いですが最後まで美味しく頂けました。氷がやわらか。
d0109373_2319441.jpg






迷わずこれたお陰で5分ほど待っただけで座れました。私たちが帰るころは大勢のお客さんで店内大混雑。
落ち着いた時間の流れるお店ですね。
来て良かったです。

by august22moon | 2010-08-24 00:12 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22