人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

京の夕暮れ

京の夕暮れ_d0109373_15131514.jpg美味しいもの巡り以外の目的地。
先ずは『池田屋』跡地の石碑。

居酒屋「はなの舞」さんが屋号を池田屋にしてるんですね。
店内には大階段もあるそうな。





















京の夕暮れ_d0109373_15105853.jpg







京の夕暮れ_d0109373_158336.jpg「御用改めである!」
ここに局長、沖田、永倉、藤堂が乗り込んだんですね。
で、池田屋惣兵衛が二階へ向かって「各方!御用改めで御座る!」と叫んだんですね。

土方が来た三条の方角に向かい思い馳せる・・・も、繁華街なので通行人の方々にご迷惑にならないように写真撮るのが一苦労。













それから‘姉小路通麩屋町東入ル’まで歩いて・・・
京の夕暮れ_d0109373_0391834.jpg






老舗旅館・俵屋さんのオリジナルグッズのお店『ギャラリー遊形』さんへ。
京の夕暮れ_d0109373_0401239.jpg






京の夕暮れ_d0109373_0405938.jpg






それから、河原町通り四条上ルにある龍馬と中岡遭難の「近江屋」跡地に建つ石碑へ。
こちらは跡地がコンビニ。観光用に記念館的なものを建てることはできないのでしょうかねぇ。
京の夕暮れ_d0109373_1517976.jpg






「石川、手は効くか」「おれは脳をやられた・・・」
伊東の助言を聞いていれば・・・などと思い馳せるもこちらも繁華街で通行人多数です。
京の夕暮れ_d0109373_0444841.jpg






三谷作品では定説となっている見廻組犯行説を採っていましたが、龍馬伝でもそうなるんでしょうか。
京の夕暮れ_d0109373_0591313.jpg






京の夕暮れ_d0109373_15151818.jpgプチ幕末ツアーを終えて、陽もだいぶ傾いて来て向かったのは、白金台ともうひとつ四条下ル市之町にしかないミナ・ペルホネンさんのショップ。
















京の夕暮れ_d0109373_1520552.jpg








戻って来て、当日が最後の営業日である阪急の前は報道カメラや記念写真を撮る人たちで混雑し始めていました。
京の夕暮れ_d0109373_15204417.jpg





この時計を皆さんが撮っていたんですが・・・。
京の夕暮れ_d0109373_15212758.jpg





お買いものも済んで、地下鉄烏丸線四条駅まで戻って・・・
京の夕暮れ_d0109373_1485587.jpg





遠く『GOJOE』じゃない五条の方角を・・・見えるわけありません。
京の夕暮れ_d0109373_1252155.jpg






京の夕暮れ_d0109373_1261549.jpg





京の夕暮れ_d0109373_1344521.jpgすぐ疲れてしまうので無理のないプランで回ったんですが、それでもやっぱり疲れちゃった。
20時5分のこだまが乗り換えなしで楽々。空いていたし車内でぐっすり。
久し振りに遠出して楽しかったです。

Commented by くるみ at 2010-08-25 21:55 x
ありゃま!?日帰りでいらしてたんですね。この暑さですもの、やっぱり疲れますよね~。貴船は子供の頃行ったきりです。やっぱり遠いもの。私の家からでも2時間ちょっとかかります。
夕暮れ時の鴨川の床もいいですよ。
来年、祇園さんの鉾建てのころにぜひいらっしゃいませんか?
Commented by august22moon at 2010-08-26 00:17
くるみさん、こんばんは。本当は一泊したかったんですが連休が取れませんで。次回はぜひ一泊してのんびりしたいと思います。

> 祇園さんの鉾建てのころにぜひおらっしゃいませんか?
なんて素敵なお誘い言葉でしょう!
万難を排して伺いたくなります。ありがとうございます。
by august22moon | 2010-08-24 02:09 | お買い物 | Comments(2)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31