桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

複眼の翡翠

d0109373_2353663.jpg仕事で出掛けた地は涼しくて赤とんぼが飛んでいました。
テントウムシも発見。


















枝のふりをしているかのようなのはイトトンボの一種でしょうか、羽根はケータイでは写らないほどに透き通って目は翡翠のような美しい緑色でした。
d0109373_2385778.jpgd0109373_2320378.jpg




















d0109373_23224541.jpgこれは久保川。
近くの自衛隊駐屯地あたりに水門があって、今はこの水門が開いているので水量が多いんだと近くで草取りをされていたおとーさん。
近隣住民は大沢川と呼ぶんですって。大沢地区を流れているからなのかしら。
この川は黄瀬川という川の支流で、やがて狩野川に合流し駿河湾に注ぎます。

地元も早くこんなに涼しくならないかしら。

帰宅して自治会総会に出席。
春分の日に行われる稲荷神社祭礼寄付金集め、注蓮(ちゅうれん・注連縄のことですね)費捻出方法、清掃、交通整理等の係の不足分人員再募集(いつ募集してたんでしょ・汗)などなど・・・。
公民館は新しくなったんですが、声が反響するわ思い思いに話しあう方ありで聞きとるのに難儀いたしました。祭礼当番班は7年に1度回って来て、区長さん他三役さんは大変ですが、近所は長く子供の時から住んでいる方が多いので経験者も多く、なんやかやで結構スムースに会合は終了。

by august22moon | 2010-09-12 00:27 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22