フレンチな夜の雨とワイン

夜になって予報になかった小雨が降り出しました。
目指すお蕎麦屋さんが、木曜14時まで金曜定休と遊ぶ気満々な営業時間だったため、ふらふら歩いて『Bistro gawa(がわ)』さんに初めて入ってみました。
お店は小さいのですが本格メニューが沢山。グループのパーティーもあってほぼ満員。

d0109373_10142857.jpgまずビール。私はベルギーの白ビール。
オレンジピールなど入って香り華やか。
















d0109373_10161321.jpg妹は地ビール。「源兵衛の光」というラガー

















おなかペコペコでパスタを頂こうと入ったんですが、フレンチでしたのね。
前菜に興味のあるものが多かったので、前菜ばかり4品オーダー。
目鯛の燻製ポテトサラダ添え。このポテトサラダ、ガーリックが入ってるようでした。
d0109373_10174078.jpg























カルパッチョ・・・スズキだったかな?忘れちゃった。
d0109373_1019342.jpg






















白菜のチャウダー
d0109373_10205268.jpg
























d0109373_1022391.jpgピクルス。かなり酸っぱかったです。

















d0109373_10255638.jpgお薦めグラスワイン。んん~名前覚えられた試しがない・・・
















メインから、ホロホロ鶏と野菜のロースト。珍しい野菜もあって食感が楽しかったです。
ソースが美味しくて、パンのおかわりでソースを頂こうとしたらお皿下げられちゃいまして。
最後はパンだけ食べてました(笑) 美味しいパンだったから良かったんですが。

こじんまりしていますが、とてもいい雰囲気のお店でお隣の席も近いんですが、狭い感じはしませんでした。スタッフの方々も優しくていい感じ。d0109373_1024656.jpg






















『gawa』さんを出たら止むどころか本降りになってしまったので、雨宿りみたな気分で斜向かいのこれまた雰囲気最高なバーに入ってみました。『Biarritz cafe』さん。
d0109373_3423136.jpg実は『gawa』さんの前に入ろうか迷っていたんですが、なんたって腹ペコだったもので、おつまみくらいしかないかもと諦めてしまったのでしたが、フードメニュー豊富。最初に入って見ればよかったねーなのでした。

(写真はsuntoryグルメガイドよりお借りしました)










d0109373_10451488.jpgお酒のメニューも豊富。私はスパークリングワイン。妹はハイボール。
















お腹いっぱいなのにフードメニューに見惚れてしまいました。
ビアリッツというだけあってエスカルゴもありました。
ところが、マスターさんがこれをセッティングされたのを見るなり思わずオーダー。
実は原木からスライスして頂くの初体験なんです。
d0109373_10462691.jpg






















イベリコ生ハムでございます。おおーやっぱりナッツな風味ねーなどとヒソヒソ感動。
オリーブまで美味しい ♪
d0109373_10472484.jpg






















チーズのことはまったく分からないので、沢山のチーズメニューの中からお薦めのチーズをとお願いして出して頂いたのがこちら、フロマージュ・ダフィノア。
臭みはまったくなくてワインに合いそう。クラッカーまで美味しく頂きました。
添えられたレーズンが枝付きというのが素敵。
妹は、これがあるお店少ないのよと喜んで2杯目にキティーを。
d0109373_1051519.jpg






















マスターさんがフランスのビアリッツの町がお好きなのかなと想像しましたが、化粧室にはなぜかボブ・マーリーの写真が飾ってあったりして(笑)
BGM、レゲエだったかな?ジャズだったような・・・。

雨は小振りになっていましたが止む気配もないので妹の傘にふたりで入って帰りました。
マスターさんが「お貸ししますよ」と仰ってくださったんですが、ほろ酔いで小雨に少々濡れるのもいい気持ちだったのでした。

妹は「マスター、イトコのNに似てた」なんてガッカリなこと(笑)言ってましたが、なによりマスターさんが素敵な方で女性だけでも安心して入れそうな雰囲気を作ってらっしゃいます。
今度は、まっすぐ行ってみましょ。

by august22moon | 2010-11-26 00:17 | おいしいもの | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書