マイケル・ホフマン監督作 『終着駅―トルストイ最後の旅―』

d0109373_727226.jpg【あらすじ】ロシアの文豪レフ・トルストイの許には、彼の自然主義的思想を信奉するトルストイ主義者が集い、共同生活を送っていた。トルストイも彼らの活動を積極的に支援し、ついには“遺産は全てロシア国民のために使う”という新たな遺言への署名にも同意する。ところが、50年近くも連れ添い、夫を献身的に支えてきたソフィヤにとっては寝耳に水の話。家族のための遺産を手放してなるものかと、必死の行動に出る。それは、夫婦の間に深い溝を作ってしまう。そんな中、新たな個人秘書として憧れの文豪のもとにやって来た青年ワレンチン。少々世間知らずながら、その誠実さでトルストイ、ソフィヤ両方から信頼され、2人のありのままの姿に接していくことに。そうして、愛の理想を謳い上げるトルストイが抱えるままならない愛の現実に困惑してしまう。さらに、トルストイ主義者の奔放な女性マーシャに心奪われ、ますます理想と現実の狭間で混乱を深めていくワレンチンだったが…。






ようやく地元上映です。
先日、「ジェイン・オースティン秘められた恋」を見たことでジェームズ・マカヴォイ目的になりましたが、たいへん見応えのある作品でした。

d0109373_9532313.jpg




マカヴォイは、秘書として文豪の下で働けることに歓喜雀躍する夢と希望に満ち溢れたトルストイ主義の青年ワレンチン役。コミューンへわくわくして向かうようすも微笑ましい。
そのくるくる変わる活き活きした表情が、魅力的です。
文豪が歓待してくれたことに感動してサファイアのような美しい瞳にみるみる涙を浮かべる表情なんて、一気にこの青年の純粋さに心奪われてしまいます。またこの場面マカヴォイ、どアップなんです。

依頼主チェルトコフはトルストイの一番弟子なんですが、トルストイの『復活』の発表でロシア正教会からも目を付けられ自宅軟禁中なので、先生や夫人の言動を逐一書きとめて知らせろと言いつけられています。
ところがこの純朴な青年はトルストイの作品のことばかり書いてくるので、夫人の動向が知りたいのに!とチェルトコフから怒られるんですが、それでもキョトンとしてる。
緊張するとクシャミがでる体質で肝心の初対面の際もハグされてびっくりしてクシャミしちゃったりする。
ランチの最中に夫妻の言い争いに合った時もクシャミが出始めるんですが、益々ヒートアップする諍いに必死に鼻つまんでクシャミ止めてる姿が可笑しい。
トルストイも優しいおおらかな人柄に描かれていて、ワレンチンがクシャミする度にいちいち「God breathe you」。
次第に元々喜怒哀楽の激しい夫人が遂には常軌を逸した行動に走っても夫を取り戻そうとするのに、振り回され始めます。
チェルトコフからは彼女は夫の遺産で贅沢しようとしてるなんて吹き込まれるし、実際ヒステリー起してお皿割りまくったり、窓をつたってバルコニーから夫の部屋の話し合いを覗き見たりする。
ところが、恋をし始めたワレンチンに恋愛の尊さを解いたり、「戦争と平和」は私が6回も清書したなんて聞くと、すべて純粋に夫を愛している故なのかもと思い始め、全作品著作権を放棄させ、主義主張を貫かせようとするチェルトコフと、夫を全身全霊で支えてきて家を守ろうとする夫人との間で揺れ動くんですね。
最後、偶像として祀り上げようとしていると怒り悩む表情も印象的です。
「つぐない」や「ジェーン・オースティン」でも見せた苦悩の表情は雄弁で、こちらまで苦しくなるほどです

d0109373_1012587.jpg



大好きなブロガーさんが「ペネロピ」のころからマカヴォイに注目されていたのも頷けました。いいですね彼。確かにすごく気になる。トビー・マグワイアとキャラ被ってる?なんて思ってましたが、完全に凌駕。

なんとこの時代にパパラッチならぬカメラマンが邸宅の庭先に何人もいたんですね。
トルストイが最期を迎え後に駅名もレフ・トルストイ駅に替えられたアスターポヴォ駅前も、報道陣のテント村と化します。
ソフィヤも人目もはばからぬ行動をとるから全部報道されてしまい、マスコミの格好の餌食になって、悪女のレッテルなんて貼られてしまったんでしょうね。
ヘレン・ミレンが演じるからか、でしゃばりすぎではあるけど長年連れ添った夫婦なんだから同情もできる、と思えてしまいます。

クリストファー・プラマーの外見を見事に文豪そのものに創り上げているので、最後のスタッフロールで当時の実際の映像が挿入されますが、見紛うほど。
理想と現実に葛藤する文豪が乗り移ったようでした。
それにしても偉人の最期はあまりにも哀れです。出て行くしかなかったのか。しかも三等列車で長旅なんて。
夫人が仕立てた特別列車が大勢の人々に見送られたのがせめてもの救いです。

皆ロシア訛りで喋っていたように聴こえました。ってロシア語はニュースでくらいしか聴いたことないですが。マカヴォイは特に。

初夏のロシアの景色も美しかったです。
アメリカ作品ならアカデミー賞ノミネート作にもなったでしょうね。

by august22moon | 2010-12-09 11:17 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書