出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

同じ風の吹く日

本日、所用でおでかけ。
d0109373_2302697.jpg






















ランチタイムも終了近い時間になってしまったため、2軒フラれたあとに辿りついたのは、
お蕎麦屋さん『蕎麦宗(そば・そう)』さん。
今までも2度定休日と重なってしまい、ようやく念願叶いました。d0109373_22594224.jpg





















ご主人の第一印象どおり、清潔感のある店内。
カウンターの一部ではこの日最終日で、女性陶芸家KANaさんの作品を展示販売されていました。繊細な薄桃色が美しい大皿やマグカップに暫しうっとり。

厨房の中にはステルトン社のクラシックバキュームジャグが並んでいたりして、おしゃれ!
d0109373_2335437.jpg





















メニューに出汁巻き卵がありましたので頂いてみました。
d0109373_23362675.jpg




















おーいしー!
d0109373_23353040.jpg





















さて、お蕎麦。私は冷かけそば。
細くて歯応えしっかり。のどごしがいいってこうゆうことなんでしょうね。
お酒も美味しく頂けそう。
d0109373_23401869.jpg





















お野菜のてんぷら。右からペコロス、セリ(青臭みがまったくない)、京人参、マッシュルーム、レンコン。銀杏はすべて妹行き。
お野菜の甘味旨味がしっかり感じられて、セリ以外は汁に入れず粉塩で頂きました。
d0109373_23495527.jpg





















妹はかきあげ。少し貰ったんですが、ふんわり美味しいこと!
d0109373_23511410.jpg




















今度は絶対、お酒も楽しみながら頂こうと誓ったのでした。
素敵なお店でした。

それからまたちょっと用事を済ませて、
美味しいコーヒーが飲みたくなって『珈舎(かしゃ)』さんへ向かったんですが、途中であんぱん専門店という看板に思わず立ち寄ってしまいました。
軽くお豆アレルギーがあるんですが餡子だけは止めません(きっぱり)
以前はいろんなパンを扱うパン屋さんだったという『恵比(えぴ)』さん。店内には10種類くらいでしたか、あんぱんだけがずらーり並んでいました。
d0109373_0342470.jpg




















抹茶、こし、小倉、甘栗餡を買いました。
d0109373_0225355.jpg





















d0109373_0365961.jpgもっちもちなパンです♪















d0109373_039413.jpgこれは甘栗餡。
どれも甘さ控えめ♪














さてさて、『珈舎(かしゃ)』さんに到着。
d0109373_0411812.jpg





















シフォンケーキが評判のお店なので
d0109373_0442296.jpg





















私は期間限定クリスマスシフォン。d0109373_046970.jpg





















妹はくるみ入りシフォン。
d0109373_0471276.jpg





















ピスタチオとオレンジピールが付いて来ました・・・。
d0109373_0481976.jpg





















美味しいコーヒーで、ほっ。  
d0109373_0503594.jpg






















d0109373_158533.jpg





















暖かい陽射しも強風で寒く感じましたが、夜には風もおさまりました。

d0109373_0515826.jpg
by august22moon | 2010-12-15 23:42 | おいしいもの | Comments(0)