出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

冬のグラス

仕事帰り、待ち合わせてお夕飯を、となったんですが、
ふいに「焼き鳥が食べたい」と言い出して、目に止まったお店に入ることに。
目に止まった理由は屋号。妹には若い頃‘じゅんちゃん’という渾名がありまして。
女優の美保純さんに似てたかららしいです。ちーっとも似てると思いませんが。
そんなことを思い出したんです。
でも典型的な焼き鳥屋さんっぽいです。大人の男性御用達って感じでは?と、暫し躊躇。
躊躇の理由はもうひとつ。なぜかインターホンが設置されていたのです。
「押してから入らなきゃいけないのかしら」
んなことないでしょ・・・ピンポーンと口頭で済ませてガラガラ~。店内満員。2名宜しいですか~?
d0109373_0464976.jpg





















外観だけでなく店内は隅々までお掃除が行き届いていてとっても綺麗で清潔感がありました。レンジフードもピカピカ。フォトアルバムを利用したメニューも新品同様。壁のメニューPOPも色褪せていませんでした。BGMはipodから。
焼き鳥セット1000円というのを頂きました。生ビールと・・・
d0109373_0564227.jpg





















まずは白菜の浅漬け。焼き鳥は3本づつ選べて、食べかけですがシロと・・・
d0109373_0574364.jpg





















つくねを1本づつと豚の精肉。
d0109373_1331100.jpg





















ぼんじりと豚もも
d0109373_17117.jpg





















おつまみ1品は冷奴。すごく柔らかい舌触りでした。ごちそうさまでした。
d0109373_194855.jpg





















『kuruha(クルハ)』さんに入りたかったけれど満席なので諦めて・・・
d0109373_1253783.jpg





















『Biarritz cafe(ビアリッツカフェ)』さんへ。
d0109373_1292427.jpg




















赤はクール・ダルジャンだったかな?
d0109373_136930.jpg




















お通しは出汁巻き。甘すぎずお酒に合います。
d0109373_1375145.jpg





















ギネスにも合いますよと教えて頂き、ロックフォールを。
d0109373_142142.jpg





















本日のおすすめパスタは、トマトベースのミートのような。強すぎない味わい。
d0109373_1443564.jpg





















やっぱり頂きたくなってしまったイベリコ。
d0109373_1481777.jpg






















お任せした白はさっぱりフルーティーでした。
d0109373_150375.jpg





















妹2杯目は、ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール ルージュ。
d0109373_1513097.jpg





















私が2杯目にお願いした白は先ほどのより、くっきりした風味。
どんどんお客さんが入ってきてお忙しそうだったので銘柄は伺いませんでしたが、1杯目と2杯目のコントラストは流石ですね。
d0109373_1524364.jpg





















妹3杯目にキティ。
d0109373_23713.jpg





















お喋りに花咲かせながらも、マスター氏の手際の見事さに恍然。
d0109373_26265.jpg





















最後にショコラ・ショーを頂きました。
不思議なスパイスの風味があって、アーモンド?ヘーゼルナッツ?なんて感じていたんですが、伺ったらブラックペッパー、八角、パプリカと・・・あとナツメグだったかな?が入っているとか。とっても美味しかったです。 d0109373_238123.jpg




















予報では冷え込むとのことでしたが、さほどのことは無く穏やかな夜です。

ショコラ・ショーのお陰かも知れませんが。

by august22moon | 2011-02-11 00:37 | おいしいもの | Comments(0)