桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

青い鳥みつけた?

NASAによりますとね。
月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、約14%も大きく、30%も明るく見えるんですって。
出始めの地上に近い時のほうが明るく見えるそうなんですが、
これは20時41分のお月さま。
d0109373_303054.jpg







d0109373_311123.jpg








そして今朝のこと。ちょっと嬉しい出来事がありました。
外から聞き慣れないきれいな鳥の声がしたので、出て見たら・・・
d0109373_3223965.jpg







d0109373_21481238.jpgピュルピュルととってもきれいな鳴き声。
これ、ルリビタキじゃないでしょうか。背も青かったですし。
慌てて2階の窓へ移動して近くから写したんですが、残念ながら逆光(涙)
もう1度と構えたんですが、どこかへ飛んでいってしまいました。

Commented by happanappamama at 2011-03-19 23:07 x
私も最近、ヒタキの仲間かな?っていう鳥を窓から見ました。
カメラを探すまもなく、どこかへ飛び去ってしまったのですが。

ルリビタキって、名前もとても好きです。
瑠璃色の鳥、素敵ですね!
Commented by august22moon at 2011-03-21 00:38
happaさん、こんばんは。
市街地にも飛んでくるものなんですね。

そうなんですよね。名前がいいですよね!
きれいな鳥が飛んでくるとなんだか嬉しくなりますね。
by august22moon | 2011-03-19 22:36 | 季節 | Comments(2)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22