桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

「おとうさんお花屋さんね」

お昼ごろ少し止みましたが、結局一日中雨。
今月初めからあちこちで咲き始めた沈丁花の香りが風に乗って流れてきます。
d0109373_4312386.jpg





夜8時半頃のスーパーへ行きました。店内の天井照明はレジ上以外は左右と中央のみ点灯。生鮮などの冷蔵ケースも出入り口も照明は消されて、節電継続中。
お米は2種類ほど店頭に並んでいました。
この時間にしては珍しくお惣菜もパンも沢山残っていました。
もしかしたら今度は、雨に濡れることに新たな不安を掻き立てられたのが原因かとも考えてしまいました。
専門家による安心という説明にも、不安な住民の様子が画面に繰り返し映し出されると仕方のないことかもしれません・・・。

そのせいか久し振りにお気に入りの菓子パンが1個残っていたので買えて良かったですけど。
d0109373_4403914.jpg







夜のテレビではス☆ップさんの震災後初生出演番組でしたが、さすが日テレさん、ジブリを持ってきました。
あの『ゲド戦記』ですら1カット入ったのに『ハウル』は無かったことになっているかのごとく、まったく触れられていない不思議。大人の事情だったんでしょうか(笑)あの素晴らしい背景画について触れて欲しかったんですが。
それでも『ハイジ』『コナン』から『カリオストロ』と、宮崎監督の葛藤や隠された拘りなど裏話が知れて充実の内容でした。
でも、いくつか在る私の好きなセリフが・・・まったく、ひとっつも、出てこなかった(笑)

by august22moon | 2011-03-22 23:52 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22