『SP 革命篇』

d0109373_4155883.jpg計画停電の影響で全ての映画の上映時間がかなり変更になっています。
春休みに入ったためか、15日の地元の地震から10日以上過ぎて落ち着きを取り戻したのか、はたまた『プリキュア』『ワンピース』目当てかロビーは大変な混雑。
『SP』は公開からだいぶ経っているのでお客さんもそんなに入っていないだろうと思ったら、座席は半分近く埋まっていました。これは地元ではたいへん珍しいことです。











「野望篇」では尾形の亡くなった父親の幻影がエレベータのドアが開いた瞬間出て来て、その時の驚愕する堤さんの表情は印象的な場面でした。
今回では、国会見学者の女の子が持ったテディーベアをテロリストが奪って、中央広間の空いている銅像台座に置くところ・・・でしょうか。
この女の子が小林星蘭ちゃん。かわいすぎますっ!
で、この見学者に混じって国会内に侵入したテロリストがAUNの谷田歩さん。眼光鋭く冷淡な声もぴったり。
でも、壇上の議員に銃を向けている時の腕はなぜ真っ直ぐ伸びてなかったんでしょう。
まいっか。
d0109373_4472021.jpg






衆議院本会議場場面が見せ場なので、かなり精巧にセットが作られたようなんですが、内閣不信任案が提出される場面で、議事進行係の動議提案まで入れていたのは珍しい。
「議長ぉーーーーーー」とやたら長々伸ばす伝統のアレですね。
そう言えば、拘置所で看守が面会の際に被告人を紐で縛るところを音まで入れて写すのも珍しかったです。

テロ集団を与党幹事長の伊達が中心になって操っていて、そのメンバーに防衛大臣秘書官や外務省国際テロ対策協力室主任がいるんですが、若手官僚を集めて部屋でTV見ながら高見の見物をしているっていうのが面白かったです。
特に平岳大さんが別格に品があってワインもお似合い。防衛省というより外務省っぽいかな。
麻田総理役の山本圭さんはさすがの巧さでSPやマスコミに囲まれて歩くところなど、ニュース映像みたいです。この総理が地下通路を逃走するんですが、ああゆう隠された非常用通路ってあるんでしょうね。やっぱりあそこから繋がってるのかしら。
伊達がこの日のためのスーツとネクタイを迷っていたり、
真木さん演じる笹本が拳で殴ろうとするところ思いとどまって平手打ちするところなど、
センスを感じる人物造形も垣間見れました。

FINALと銘打ってあったのにも拘わらず謎を残しておいて終わり。
折角のドル箱作品なので大事に引き延ばしていく作戦のようです。
d0109373_5372498.jpg





音声や音響もよかったです。テーマ曲がいいですね。かっこいい。
堤さんの格闘シーンも見られました。
走らないですね、尾形。いつの間にかそこに立ってるとこばかり。
d0109373_5402071.jpg

by august22moon | 2011-03-27 00:23 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書