出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

蕎麦 ふく田 【4月2日記載】

d0109373_311322.jpg15日の夕方、お蕎麦屋さんの『ふく田(ふくでん)』さんでお夕飯。
敷地内には製粉所もあります。















先客は居らず店内は節電のため照明を落としてありました。
d0109373_3501095.jpg






十割蕎麦
汁はあまり醤油が立っている感じのない味わいです。
d0109373_352144.jpg







季節野菜の盛り合わせ
d0109373_3511786.jpg







天麩羅そば。荒ぶしが付いてます。
d0109373_3533280.jpg





こちらはたいへん有名なお店らしく他県からもお客さんがみえると聞きました。
お蕎麦のことも汁のことも詳しくはないので、美味しく楽しく味わえるか、お店の雰囲気が重要なんです。
私たちの注文を受けたお店の方が厨房へ入った途端、別の板前さんの声がしました。それが明らかに怒りや不満を含んだものだったので最初は注文したものが悪かったのかしらとドギマギ。しかも一言では終わらないので「お客さんがいるから」と収めようとする声まで聞こえてきました。
厨房で揉めてる声が聞こえてきたのは初めての経験です。珍しいことですね。
入ってはいけなかったのかと推察してしまい、無論いい雰囲気で食事はできませんでした。
それを押しても食べたくなるかと言うと・・・多分、もう行かないと思います。


この日22時30分頃、静岡県東部(富士宮)を震源とする震度6強の地震が発生。
住んでいる町は震度4。
by august22moon | 2011-03-15 22:00 | おいしいもの | Comments(0)