人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クリエート浜松 『夜クリ特別編 じっくり声を聞く』

クリエート浜松 『夜クリ特別編 じっくり声を聞く』_d0109373_144498.jpg地元では田植え準備が始まった2日
(そうでした。れんげ草掘り返しちゃうんですよね。)

















クリエート浜松 『夜クリ特別編 じっくり声を聞く』_d0109373_23513169.jpg浜松へ行ってきました。
子供の頃浜名湖へは行ったことあったんですが、ここで降りるのは初めてかな?
磐田までは何度も行ったことがあるんですけど。

















クリエート浜松で、横田さんを講師に迎えたワークショップに参加しました。クリエート浜松 『夜クリ特別編 じっくり声を聞く』_d0109373_23531064.jpg
























【夜クリ特別編 じっくり声を聞く~役者横田栄司(文学座)と~】

クリエート浜松 『夜クリ特別編 じっくり声を聞く』_d0109373_0188.jpg会場となるお部屋にはお茶やお菓子まで用意されていました。
(15人で始まりましたが遅れて3人参加されたような・・・。)
先ず参加者全員で輪になって身体を解しながら自己紹介。
同時に呼び名か渾名も言って、メンバー全員の名前を憶えて下さいと言われたんですが・・・
全員!?無理!と慌てました。
それから、手拍子に合わせて自分の名前の次に他の人の名前を言い、言われた人がまた自分の名前と他の人の名前を言い繋いでいくゲーム。
終わってから、全員他の人が言っていない人の名前を言えましたねの言葉に、被らなくてほっとしました。
横田さんは1回の自己紹介で全員のお名前覚えてました。
次はスパイを見つけるゲーム。全員が目を閉じている間に横田さんが4人を選んで、その4人だけが目を開けて顔を確認。メンバーのうちだれがその4人か様々な質問をしてその反応から探っていくゲーム。
スパイはバレないように質問に答えなくてはいけません。
一人でもバレるとスパイ側の負け。スパイ同士フォローしなくてはならないのですが、なまじフォローしすぎてもいけないので難しいという訳ですね。
質問が一通り終わると、日頃お付き合いのあるメンバー同士ということもあり、いつもと違う、喋りすぎなのが怪しい、黙っているのが反って怪しい、横田さんの動きがこの辺りで止まったからその位置にいる人じゃないか、きょどってる(笑)、質問内容が逆にフェイントのようだった等々の意見が挙げられます。
最終的に怪しいと思った人を指差すことになると、ほぼ全員が4人のうち1人「いつもと様子が違う」と言われていた方を指して、これが正解。ズバリ当てられた男性は「すみませーん」と椅子から崩れて皆爆笑。

休憩を挟んで、文学座演劇研究所のテキストを教材に、北原白秋の「おまつり」という詩を四部合唱に分けて読みました。
はままつ祭りが中止になってしまった分をここでと粋な前置きで始めて下さいました。
4つのグループに分かれて、それぞれのパートを読み上げます。
祭り唱だけに威勢のいい言葉が続き、掛け声の一部と最後の一語以外は輪唱で、詩だけでなく発声位置が其々違うので、他のパートを聞いていないと自分のパートが分からなくなってしまいます。
どうしても腿を叩いて拍子を取って確認してしまうため、拍子を取らないようにやってみたり、最初の部分を小さい声で徐々に大きくして祭り囃子が通り過ぎて行くようにしたり。途中からまた声を小さくしてみたり。細かい発音を確認したり、何テンポか開けてみたり。ここでズレているとひとりで発声してしまうことになるので注意しないといけなくてドキドキ。ちょっと遅れちゃったり。
最後に横田さんも参加して合唱したんですが、ひと際良いお声。流石です。
威勢のいい合唱で最後の一声がぴったり合うとすっごく気持ちがよくて、達成感が溢れてみんな大拍手。
みなさんもちゃんと声が出ている方ばかりなので気持ちがいい。
これで大通りをねり歩きたくなりました。
地元でもこうゆう、聞くことや話すことをテーマにした催しがあったら参加してみたいと思うくらい楽しかったです。
最後に横田さんが、井上ひさし著作の「握手」を朗読して終了。

クリエート浜松 『夜クリ特別編 じっくり声を聞く』_d0109373_23564527.jpg初対面の方々といろいろお話したり、ライブのご案内を頂いたり、とても楽しい経験でした。

横田さんに初めて会われる方がほとんどで、劇団について尋ねられたりしていました。
お顔立ちから外国の血が入ってるみたいと仰ってる方がいましたので、イタリア人とのハーフですとお教えしました・・・ウソです。







参加された劇作家さんのトークライブ『スパム1』が8日、遠鉄第一通駅北の「G-SIDE」にて開催されるそうです!


クリエート浜松 『夜クリ特別編 じっくり声を聞く』_d0109373_23592827.jpg駅に着く頃からぽつりぽつりと雨が降ってきました。

地元でも買えるのにやっぱりお土産に買ってしまいました。うなぎパイ。

Commented by みほちん at 2011-05-06 10:53 x
怪しい「夜クリ」(笑)に行かれたのですね。
どんなご縁で浜松にて開催されたのか、理由も知りたいところですが、
とても楽しそうなワークショップで参加したかったです。
ラジオドラマ研修を受けたいまのワタシなら…ワークショップにもできる自信ができた(笑)
ぜひ横田先生にご指導いただきたいものです。

大阪(関西)でも開催してもらえないかしらん。
Commented by august22moon at 2011-05-07 01:08
みほさん、こんばんは。
2時間があっという間でした。
バンドや歌手活動をされている方もいましたが、私のように声を出すことに未経験の方もいましたのでリラックスして楽しめました。
やはり、プロに指導して貰うというのはいい経験になりますよね。
by august22moon | 2011-05-04 22:17 | 観劇 | Comments(2)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31