桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

水屋箪笥のある食堂

d0109373_0172738.jpg『ごはん食堂 桐家』さんへ行ってきました。
こちらもリンクさせて頂いているonchanさんがご紹介されていて、気になっておりました。
ところが、既に満席だったり、売り切れの看板が出て居たりで。
それほど人気のお店ですと益々気になって。
今度こそ!と夜開店ちょっと前に伺ってお店の前で開店待ち。
5分ほど前になると6名ほどのお客さんが集まって開店待ちの行列になりました。
ほどなく奥さまが出てらして、お昼に売り切れてしまったものが多いのでメニューをご覧になってそれでも良ければ・・・とのこと。皆で店内のメニュー黒板を拝見。人気の自然素材の「畑の定食」「てんぺ」のお料理などは売り切れ。

店内はあっという間に満席。夜開店して1時間半で「売り切れ」看板を出されてました。驚き!







d0109373_0295875.jpg風の谷?
姫姉さまが関係・・・してませんね。

















d0109373_0283715.jpg妹、らっきょうにときめく。


















d0109373_0324193.jpg小鉢が出てきました。
たけのこの煮物と、

















d0109373_033353.jpgほうれん草と小松菜の白和え。


















d0109373_041242.jpgどれもとっても美味しかったです。




















こちらは、アジフライ定食。1枚か2枚か決められるようです。
d0109373_0345365.jpg
























大きいです~
d0109373_0355768.jpg























身が厚くてふっくら♪
自家製のタルタルも酸味がないところがいいですね。

onchanさんの真似してこう撮りたいんだけどさー

「空いてる左手で撮ればいいじゃん」

d0109373_1423637.jpgああ・・・(-_-;)確実に何かがじぇんじぇん違うっ
きちゃないじゃないかっ 
















こちらは、焼き鯖ときのこのマリネ。
d0109373_0383115.jpg
























これが、ものすっごく美味しかったです。
ポテトサラダも美味しいーどうしたらこうゆうお味になるんでしょう。
d0109373_040508.jpg























お味噌汁が懐かしい味で、伺ってみましたら九州の麦味噌と自家製味噌をブレンドされているとか。
懐かしく感じたのは、麦味噌でした。
昔、福島に住む父の親族が出してくれたお味噌汁がこの味だったんです。

d0109373_1483148.jpgこだわりの素材で自然食のヘルシーなメニューが中心。なにより値段がお安めなのが嬉しい!
店内は京の町屋の雰囲気。お店の方もとても温かく迎えてくださり楽しくお食事させて頂きました。
ほんとうに美味しかったです。ごちそうさまでした。
次回はもっと早く行かなくては。

Commented by onchanpod at 2011-05-07 00:30
これまた、こちらも美味しそう・・・♪
最近ちょっとご無沙汰しちゃってますが、やっぱり人気なんですね!

ワタシも「らっきょ」好きなので、真っ先に反応しちゃいました^^;


写真を撮るのって結構大変ですよね。
ワタシの場合、友達に協力してもらってます(^^)
美味しいモノを目の前にして“おあずけ”状態で
申し訳ないな~と思いつつ・・・^^;

青魚に目がないワタシ。
「焼き鯖」はグランドメニューなんですか?

いや、もう次回食べる気マンマンです*^m^*
Commented by august22moon at 2011-05-07 01:34
グランドメニューなのかなぁ?
並んだ黒板の右のほうにあったような・・・。
ほんとうに美味しかったです。マリネというより煮びたしのようでした。

あまり「らっきょう」を食べない私も美味しく頂けました。
よく漬かっていて臭みも感じませんでした。

やっぱり手伝ってもらわないと、ですよねぇ。
妹はもう食べるのに夢中で、箸を置きたくなかったみたいで。(笑)
でも、それ以前に切り口が・・・。

ほんとうに素晴らしいお店をご紹介くださって感謝、感謝です。
ひとによって好みが違うものですが、onchanさんのお薦めに間違いなし、です。

私も、もう1度行く気満々です~。
by august22moon | 2011-05-06 00:24 | おいしいもの | Comments(2)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22