村上龍著 『歌うクジラ 上・下』 講談社刊

歌うクジラ 上

村上 龍 / 講談社



【あらすじ】
2022年クリスマスイブ、ハワイ沖の海底で、グレゴリオ聖歌の旋律を正確に繰り返し歌うザトウクジラが発見された。細胞を分析した結果、驚くべきことに、そのクジラは年齢が1400年を超えていることがわかった。クジラの遺伝子を解析することにより人類はついに不老不死に関わる遺伝子を特定する。
その魔法のような遺伝子は、"Singing Whale" 、「歌うクジラ」と呼ばれるようになった。
それから100年後...。あらゆる階層において棲み分けが完成し、「理想社会」と呼ばれていた日本。アキラという一人の少年が、分断された最下層区域である「新出島」から脱出をはかろうとしていた。
アキラは、罪を犯して処刑されることになった父から、不老不死遺伝子「歌うクジラ」に関する重要な秘密を託されたのだった。その秘密情報を書き込んだチップを体内に埋め込み、最上層施設に住むある人物に届けるための、アキラの旅がはじまった。(講談社サイトより)


『失った答えは、失った場所でしか見つからないのだ。
・・・他の場所を探しても無くしたものは見つからない。』


途中暫く小説を読む気持ちになれなかった為の中断もあって、読み終えるのにかなり時間がかかりました。
改行がほとんどないとか、主人公のアキラに届く言葉として書かれているので会話に鉤括弧がないせいもあるかもしれませんが。
作中の未来世界というのが現代社会の延長にあるとか暗示的などという程度のものでなくて、
建造物や乗り物に留まらず、ヒトの言語・思想・生態・嗜好にまで及んで、全編見事なまでに緻密な創造世界。この緻密な構成を頭の中で理解するのに時間がかかってしまいました。
ガスケットというボールゲームのスタジアム場面の描写は特に鮮烈でした。
ここはアキラの旅に於いては寄り途なんですが。
また、面白かったのは最下層の反乱移民子孫たちの言語。
「おれたちが総合精神安定剤と飲んでいない、おれたちが言語と変えるし、意識にクリアよりするために名前と変えるんだし、お前を名前変えろ。」という具合です。
反乱の意思表示として助詞を崩して喋るという設定。最初は戸惑いました。

アキラは旅を続ける中で出会った人々から受ける情報を、父親のデータベースからの知識で整理・吸収していきます。この少年は亡き父と旅をしているんですね。
それはシステムだけでなく感情の受け止め方とか処理方法まで。
詳しく引用するとかなりグロテスク描写なんで前後省略すると、
「すべての事象は何かに似ているから、比喩を使えばどんなものも現実感と意味を削ぎ取ることができる。・・・比喩をつぶやけば表面をなぞるだけで現実に接触しないですむ。比喩は逃避だ。」
「比喩はつぶやいたあと消えないで残る。皮膚に粘りつく気がした。じんましんのような症状を感じた。比喩で覆われて醜い突起ができている。比喩は逃避であるだけでなく病気なのだとわかる。」
というふうに自覚し学習してゆきます。
これはアキラが眼前の恐怖と衝撃からなんとか正気を保とうとする場面なので、特に激しく苦闘しているんですが、様々な体験を通して父親から学んできたことを反芻するのを繰り返して旅をしてゆくので、いったいこの少年はどうゆう社会環境で生きて来たんだろうと想起することになります。


最終的にアキラの体内に埋め込んだヨシマツに渡すはずのICチップはどうするのか。
SW遺伝子の「社会全体を破壊できる爆弾のような価値」の極秘情報とは何なのか。
結局のところは世界も社会も変えられないということでしょうか。
読者に委ねられる結末です。 
で。私は天邪鬼なので、最後のアキラの生きることへの渇望が胸に迫ったとか決して言いたくないのでした。

by august22moon | 2011-05-28 22:35 | 読書 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書