「いなびかり別れて遠い人をおもふ」

今年もお盆がやってまいりました。
12日、予約しておいたお花を受け取りに行きました。
桔梗を探して頂いたんですが、やはり無かったようです。
今年は例年と違うお花を活けようかと思っていたんですが、仏花以外に活けられそうなのはデイジー、ユリ、グラジオラスくらいしかなかったので、結局いつもと同じになっちゃいました。
d0109373_18133976.jpgd0109373_18175611.jpg






















d0109373_18195669.jpg・・・ふぞろい


















d0109373_18222762.jpg積み団子、片方はたれパンダみたくなっちゃいましてちょっと失敗。

13日の午前10時~12時に住職が棚経にいらっしゃるので、
朝、霊供膳と牛馬を置けばいいだけにしまして。














d0109373_14203895.jpg入りのお膳は素麺と言われていますが、知り合いからは「素麺はお昼」というお話しも聞いて、いつもお味噌汁にしていました。
今年は遂にこんな手抜き。
フリーズドライ。

















d0109373_18275526.jpgここ数年は予定時間より早くいらっしゃって、慌ててしまったりしたので、準備完了してのんびり遅い朝食など摂っておりましたら・・・。
















30分前に
「御免下さい。薬師院です。」(住職は張りの在るいいお声)
あわわ・・・
d0109373_18412547.jpg























d0109373_18442216.jpg






















お昼頃には少し雲も出てきたんですが、なんと大きな雷鳴。
雨が降らないうちに、お参りツアーへ出掛けました。
計算間違えてうちのお墓用のお花が足りなくなっちゃったので買い足してから、先ず母方のご先祖のお墓参りに。この時には陽射しも戻って汗だく。

d0109373_18453195.jpg続きまして、母方の叔母と従弟のお墓参り。この頃は、だいぶ雲ってきました。
近くに生えている桜の木の木陰になっているのでだいぶ楽です。
風も吹いてきましたが・・・。















d0109373_18534199.jpg湿度が高くなって、やっぱり汗が止まらない。
炎天よりは楽ですが・・・。





















今年も、野球部の元気な掛け声が聞こえて来ます。
d0109373_1903992.jpg






















d0109373_1915713.jpg























最後に親のお墓参りして 
d0109373_1924770.jpg






















d0109373_193537.jpg母方は浄土真宗。
叔母のところは禅宗。
父方は真言宗と全部お題目が違うのですが、
遂々「南無大師・・・」とお唱えしてしまいます。


今年も迷わずに来ってねー。





タイトル : 山頭火「行乞記 八月十六日」
by august22moon | 2011-08-13 20:26 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る