桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

夏の行列を見送る

三島の夏祭りでは、平治の乱後に伊豆国に流されていた源頼朝が三島大社で源氏再興を祈願したそうで。その旗挙げの日を三島大社の例祭の日としたことから、毎年中日16日に「旗揚げ行列」が行われます。
この頼朝公役に毎回芸能人の方が扮するのですが、07年に沢村一樹さんが頼朝公に扮された時に見物に行った友達から、汗だくになって大変だったと聞いていました。
薄曇りで湿度が高い日でしたが思い切って行ってみました。

d0109373_1934598.jpgパレードが始まるとどんどん見物の人が増えてきました。
有名鰻屋『桜家』さんからは容赦なく魅惑の香りが流れてきます。














d0109373_2135339.jpgミスユニバースジャパンのファイナリスト。
三島出身の高田知美さんが市長と。おきれい~。
















d0109373_19321129.jpg鼓笛隊や踊りのグループが続きます。


















d0109373_19194994.jpg幼稚園児の可愛い太鼓隊はなんとパイレーツオブカリビアンの曲に合わせて打ってます。
ポーズも決まってました。
















大社で出陣式を終えて30分ほど経った頃。
お。いらっしゃいました。今年は風間トオルさん。爽やか~。
d0109373_195409.jpg






















お顔ちいさーい。白馬がお似合い。
この湿度の中で甲冑姿なのに涼しげで、流石です。
d0109373_20274972.jpg



























途中で馬が後ろを向いてしまいましたが、余裕の笑顔であやして。
d0109373_20113998.jpg























d0109373_20505884.jpg輿に乗られたこの方が政子役でしょうか?
お綺麗な方!




















d0109373_2023716.jpg後に、頼朝の挙兵に参じた武将が続くのですが、岡崎四郎義実役の方が凛々しくいいお顔立ち。















d0109373_203598.jpg目の保養でございましたが、もう汗だく、へとへとです。
















昨年の送り火の後で真っ二つに割れてしまった焙烙ですが、アロンアルファで復活。
d0109373_2252370.jpg
by august22moon | 2011-08-16 23:43 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22