人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

木村次郎著 『わたしの古典 平家物語』 童心社

平家物語 (これだけは読みたいわたしの古典)

木村 次郎 / 童心社



我が町の図書館は規模は決して大きくはなくて。蔵書も多いとはいえず、閲覧スペースも少ない。
「モリエールって、人ですか?」と来るし(笑)
(隣りの市立図書館は大きいしカフェもありますが、アクセスが悪くて。)
そんな物足りないとこばかりの図書館ですが、小さくとも児童書コーナーは気持ちが休まるので時々覗きに行きます。
裸足で歩き回れるとこがいいのかしら?

来年度の大河に備えて清盛モノを読もうと思いまして行ったんですが、そんな児童書コーナーで見つけました。
これは小学5-6年生向けに平易な文章に替え読みやすくなってますが、原典の趣きは決して損なっていません。
どうもNHKの「週刊こどもニュース」始め、お子様向けに噛み砕いて書かれたくらいの方が私には良いようです(苦笑)
『るきさん』のお友達えっちゃんも図書館で子供向けに書かれた政治の本が分かり易くて「あら、ショック」って複雑な思いをする場面ありましたっけ。

勿論フリガナ満載で。結構助かります。
「鞦(しりがい)」「胸懸(むながい)」「褐(かちん)の直垂」「黒皮縅(おどし)の鎧」なんて・・・。
フリガナのお陰でスムース読書です。

次は若かりし頃の清盛についての文献を探そうと思います。

木村次郎著 『わたしの古典 平家物語』 童心社_d0109373_0495159.jpg

by august22moon | 2011-08-31 00:51 | 読書 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31