桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

ぴちぴち

あれは高校生の頃、私はコーラをとり憑かれたように毎日飲んでいました。
190ml のレギュラーサイズではなく、今は無き770ml のファミリーサイズを。
その頃はまだアミノ系も緑茶もウーロン茶も天然水もペットボトル売りはありませんで。
ファンタとか三ツ矢サイダーとかスプライト等の炭酸系飲料が花盛り。
私の記憶ではそれまで、スポーツ飲料はゲータレードしかなくて。
バレーボール部のイトコが飲んでいるのを貰って飲んでその不味さに驚いたのでした。
その後に発売になったポカリも「大量のお湯で割って日向に出しっぱなしにしたカルピスみたいな味」だーと敬遠気味で、慣れるのに時間がかかりました。
健康飲料が多く出回るようになって、いつしか炭酸飲料は自販機のコーラしか見当たらなくなり、私も映画観賞の時しか飲まなくなっていました。

ところがどうでしょう。
炭酸(勿論、糖分ゼロ)が、整腸作用や疲労回復効果あると再確認されだしてのこの炭酸祭り。
遂にはご当地サイダーまで現れました。
その浸透性が美肌に良いと美顔器や化粧品も作られているんですよね。

d0109373_1241698.jpgで、こちらは先日のお裾分け品。
富士山サイダーですって。

レトロなラベル。

















d0109373_16355.jpgお味もレトロ。

三ツ矢サイダーもキリンレモンもウィルキンソンも復活してるのに、スプライトはどうしてもっと出回らないんでしょう。
あれも好きでしたのに。
高校の生物の先生が台湾に暮らしていた頃に嵌ってからあれしか飲まないと仰っていましたっけ。












大ファンのブロガーさんが九州の方で、「ガス水」がお好きらしいんですが、地元では見かけないんです。呼び方がなんか好き。


グラスに注いだ時のしゅわしゅわ~じゃなくて、表面でぴちぴち炭酸が跳ねるのを見るのが好きで。
by august22moon | 2011-09-08 00:37 | おいしいもの | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22