桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

ロウキー

台風15号が接近してきた昨日は、時折ザーッと雨が降る程度でした。
明けて本日21日もお昼頃までは雨が降ったり止んだり。さすがに強い雨が断続的に降りました。
静岡県浜松市に上陸した14時。俄かに雨が豪雨状態になりました。
それでもこれくらいで済むなら大丈夫かな?なんてタカをくくっておりました。
休みでしたので映画に行くつもりだったので、この程度の雨なら行っちゃおうかな?なんてタカをくくっておりました。
3年ほど前でしたか大雨で電車も止まりバスも来なくて帰宅方法が無く、1時間ほど待ってようやくタクシーを捕まえたってことがありましたが、ここ数年否10年以上、台風が直撃したことがなかったものですから。

16時になって風が強くなり、電線が風に唸る音を聞くなんて子供の頃以来じゃないかという強風が吹き始めました。
大雨も加わり遂に暴風域に入って、外は大変なことになってきました。
県西部地域では倒木が原因で停電。わが家でも数回天井照明が点滅。
隣りのお宅の屋外に置いた何かが転がって飛ぶ音、玄関扉に何か当たる音・・・。
TVでは、倒れた樹木、フェンス、剥がれた看板、飛んできたトタン屋根・・・と台風が暴れまくる様子が映し出され、落ち着いて読書してる場合じゃなくなってきました。
ウチは大丈夫かしらーとドキドキ。
18時頃になってようやく風も止んできました。

あちこちの企業が早退させているところに、妹のカイシャはそうもいかないらしく。
案の定、23時30分現在も帰宅できておらず、電車内で発車待ちになっているそうです。
座れているようなのがせめてもです。


21時半過ぎて、五輪代表マレーシア戦も手こずりながらも2-0で勝利が決まったところで買い物に出たんですが、近所の電信柱の変圧器あたりがジジッジジッと異音が。大丈夫でしょうか。
by august22moon | 2011-09-21 23:43 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22