人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇

地元は少し歩くと汗ばむような夏日でした。
地元駅前の金木犀も満開。
さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_2231159.jpg






さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_226498.jpg





ネットで当日券予約をして行ってきました。
2階席でも仕方ないな、と期待しないで行きましたら、あら♪とってもいいお席。
しかも下手。前回上手だったのでよかった。
さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_2264748.jpg






日を重ねると変化してくるもので、数年前の自分ならそれを
「進化」だとか「深化」だとか表現したかもしれません。
でもあまのじゃくな私はもうその言葉は使いたくなくなってきています。
さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_22201999.jpg





以前、小林秀雄の『考へるヒント』の一文「芝居は日々変化しそれゆえに生きている世界を創り出す。芝居は其処にしかない」を引用したことがありますが、独り芝居であってもそれは起こり得るでしょうし、ましてや共演者が多数ある舞台では尚のことでしょう。

その独特のクセが生理的にと言いたくなるほど抵抗感があった方の演技も、そのクセが少なくなり、独白部分は届いて来ました。

逆にどんなにがんばっているようでも届いて来ないのはもう仕方が無いので諦め気分。

『真田風雲録』で初めて拝見した露敏さんは、顔立ち(面構え)がいいので、先頭に立つ旗手役でさえ戦闘場面の緊迫感を生んでいます。役としては小さいのですが印象に残りました。

シーザー役の池内博之さんも古代の人物を演じるに相応しい人間的な大きさが明瞭になってきました。
目が益々良くなってきました。
息子(養子)といわず父親(義父)のジュリアス・シーザーの面影すらあって雄々しい。
彼ならきっと頭に月桂冠を頂くカエサルも演じられる、伸びしろを感じさせます。

横田さんのポンペイと大川さんのミーナスの場面。
これが今回表情も見られてなによりだったんですが、語調が変わっていてとても良かったです。
ミーナスの進言を跳ね付けるセリフが初日はフラット気味だったのですが、ミーナス役大川さんの必死さに絶妙に乗って返す。
その語調に客席も沸きました。
劇場中がミーナスになった瞬間でした。
フラットに言うと好漢と捉えられがちなところを、一蹴したことで戦略の甘さが強調されました。
さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_345375.jpg





16時25分頃終演。カテコは2回。今日は松岡先生もいらしてました。
(こちらが与野本町駅前の金木犀)
さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_23343679.jpg





さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_3132432.jpg陽が傾いて風が昼間より強くなり、ひんやり。
行き帰りと数分づつ埼京線(山手線も)遅延。

















さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_3176.jpg初日でも兵士役の方で衣装の裾を踏んだ方がいてどきっとしましたが、今日はシーザーが振り返りざまがっつり踏んで膝ついちゃってどっきり。でも巧くリカバー。ほ。
そうなると他の誰かもやっちゃうんじゃないかと、やけにどきどき。














さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_0485959.jpg赤羽のエキュートの『ma couleur』さんに吸い込まれてしまいました。
デコレーションが可愛いカットバームクーヘン。
チョコとチーズです。

ちょっと傾きましたねぇ















さい芸 『アントニーとクレオパトラ』 7日マチネ観劇_d0109373_23494116.jpgデコボコバームなんですが・・・ビニール越しではなんのことやら。

【追記】
帰宅してなんとか後半が見られました。
3国スコアレスだったからか、ことしはやたら多いキリンチャレンジ。
ベトナムに1点て・・・。レギュラー以外がこうゆうチャンスにがんばらねばなのに。
ああ、松井さんが召集されてないのが哀しい。

by august22moon | 2011-10-07 23:58 | 観劇 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31