桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

秋のグラウンド

d0109373_9204323.jpg自治会の運動会に参加しました。
参加するのはメディシンボールと玉入れ。
集合時間ちょっと前に到着。

秋晴れ運動会日和というより夏日で、競技開始30分前に入場口に集合するも、炎天下なので風はありましたが暑かったです~。
なぜか競技が1時間近く遅れていて、テントの下はおじさまたちの懇談と子供たちの遊び場と化して居場所がなく、テントによる僅かな日陰のみ。
それでなくても風で砂埃が舞い上がるのに、子供たちが砂を掻き集めて遊んだりボール遊びしたりするので、暑さと砂埃の中で立っているのはかなり疲れました。

メディシンボールって縦に並んで頭上と脚の間を交互にボールを通して先頭のひとが再び先頭に戻るルールですが、今年は頭上だけボールを運んでゆくルールに変更。
脚の間を通す時は下がらずに列をつめていたほうが短距離で済むので、勝ちにきてるチームは作戦立てていて早く終了するのに、なぜか我が地区は「下がれー下がれー」と大騒ぎになって先頭まで走る距離が延びてタイヘンだったので助かりました~。
ルール説明後「ボール持ったらどこへ走るの」と尋ねた奥さまがいて、皆で大笑い。
「好きなとこまで走ればいいんだよ」と返した方がいてまた大笑い。
結構うちら早くね?と終わってみれば、グループ2位。私もボールを落とさず走れて、ほ。

昨年は集団インフルエンザ感染予防のために中止になりましたが、一昨年からかな?競技がゲーム性の高いものになりました。リレーは小学生だけになり、年齢別リレーや50m走る障害物競争は無くなりました。
数年前にゴールで滑って脳しんとうを起した男性がいて、グランドに救急車が入って救急搬送されるという事態になったことが起因かしら?
新設マンションの地区が参加を取り止めたりと、地域によっては参加者を集めるのにも苦労する実情がようやく役所に届いたかな?
第一、開催理由が町民の運動不足解消とコミュニケーションというだけでは、賛同は難しい時代になってきているのかもしれません。
それでも、昼間なかなかお会いできないご近所の方々とお話ししたり、同窓会になったりと、楽しく過ごせる日です。

お昼にはお弁当が出るのですが、いつぞや私が体育委員でお弁当を配っていたら、多めに発注して下さってあったにも関わらず自分の分が無かったという笑っちゃう事態にもなりました。
それに砂埃舞う中で食べるのって落ち着かないので、

d0109373_949770.jpg近くにあるサイゼリアに避難してランチ。
嗽もお化粧直しもできるし、涼しいし。
11時に入ったので空いてましたし。のんびりできました。
1時間押しでしたが念のため予定通り集合時間に戻ってみたら、なぜか10分ほどの遅れに戻ってました。よかったー。









お次は玉入れ。
ネット製の袋に入れるのも難しそうなのに、その袋の下に籠が取り付けてあって、そこに入った分は減点。
なんでやねーん、とみんな唖然。
40個以上入れたチームもあったんですが、我が地区は14個分減点で24個。なのにグループ2位。
「地味~に喜ぶ」なんて言って皆で笑って拍手。よかったよかった。
多分私1個も入ってなかったと思いますが、よかったよかった。
これで参加競技が終わったので何気にフェイドアウト。
と、その前に。

d0109373_1014823.jpgお友達の子の成長記録を撮って帰ります。 


















走り易いかな?なんて薄手のスニーカーで行き帰り歩いたら、足裏や膝にダメージ。
来年は(出るのか?)ちゃんとしたスニーカー履きましょ。 
d0109373_1037926.jpg






夕方からは懇親会があるんですがもう疲労困憊で欠席。
そしたら体育委員の奥さんがお弁当とビールを取っておいたよーと
届けに来てくださいました。しかもビールはサッポロ黒ラベル♪

d0109373_10375168.jpg






d0109373_1174525.jpg





















d0109373_1102433.jpg通りかかった高校のグランドではアメフトの対抗試合の真っ最中。
ちょっと覗かせていただきました。















d0109373_1115052.jpg応援にも熱が入っています。
















d0109373_1124263.jpg

















d0109373_1133543.jpg第1クオーターは14対0でホームチームの高校(白)がリード。
高校生とは思えない立派な体格同士、迫力ありました。















珍しい現象に遭遇しました。
今年の春にも満開の花を咲かせていた桜の木の前を通りかかりましたら・・・
え?お花咲いてます!?季節外れの桜が咲いていました。
ちょうど、お家のご夫妻が草取りをされていましたので伺ってみましたところ、
「こんなことは初めて。間違えちゃったんじゃないのー?」ですって。
d0109373_11265460.jpg























2本あるうち、こちらは樹齢45年だそうです。立派です。
d0109373_11211022.jpg























d0109373_112399.jpgこちらはもう少し細い桜。

















こちらもすでに葉桜ということは先月くらいには咲いたんですね。
d0109373_11195890.jpg
























不思議ですねー。
大丈夫かな来春ちゃんと咲くかしら。

d0109373_1124485.jpg
by august22moon | 2011-10-11 22:54 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22