C・ジェフズ監督作 『サンシャインクリーニング』 BSJAPAN放映

d0109373_01173.jpg【あらすじ】
かつては学園のアイドルだった姉のローズは30代の今は問題児の息子オスカーを抱えハウスキーピングとして働くシングルマザー。学生時代の恋人と腐れ縁のまま不倫中。一方の妹ノラは、いまだに自立できずに父親と同居中。バイト先も長続きしない。父親も父親で一攫千金を狙って怪しげなお菓子の訪問販売に手を出している。そんな中、息子と家族のためにと、ローズは割のいい仕事を求めて事件現場のハウス・クリーニングを始めることに。嫌がるノラも無理やり手伝わせ、最初は現場の予想以上の惨状に悪戦苦闘する2人だったが…。









偶然合わせたチャンネルで始まって、そのまま見入ってしまいました。
ヘビーなお話しかな?と思っていましたが所謂ハートウォーミングムービー。
『リトルミスサンシャイン』のスタッフ制作作品と後で知りました。
監督はクリスティン・ジェフズ。

とりあえずお金が欲しくて、不倫相手である刑事の薦めを受けて準備もロクにせず始めちゃって、最初はゴム手袋だけで防護服もマスクも無しという無謀さ。
これは家庭用の洗剤ではダメだとようやく分かって、専門店へ行くんですがそこのオーナー・ウィンストン(クリフトン・コリンズ・Jr)が、無表情なうえに隻腕といういかにも訳ありな風貌なのに余計なことは言わないばかりか、親切に汚染除去用の洗剤を教えてくれたり、バイオハザード除去に必要な研修まで申し込んでくれる。
店では黙々とプラモ作ってるんですが、突然ローズから子守り頼まれて一瞬戸惑いつつも引き受けちゃう。
その子の誕生会にも付き合ってくれて、おじいさんが贈った約束と違う双眼鏡に「名品だ」なんてフォローまでしてくれちゃって。
なんてなんていい人なのウィンストン!!
クリフトン・コリンズ・Jrがまた巧い。清濁併せ呑む心の広さを感じさせる人物を好演して、このお話しに奥行きを与えていました。
姉妹の父親役のひとがやけに巧いぞと思ったらアラン・アーキンでした。メガネで分からなかった。


d0109373_0421653.jpg






無論、当初は生々しい現場の後始末というハードさに怯むんですが、それも慣れてくると名刺作って広告打ってニュース見て姉妹で「今、ニュース見た!?」と連絡取り合って、現場に飛んで行って仕事を取っていくようになります。
保険会社に名前売っとくと仕事貰えるなんて、いかにもアメリカ。

時には、長年連れ添った老夫婦のご主人の自殺に茫然としている老婦人に寄り添ってあげていたり。
全て処分してくれと遺族から依頼されたものの、その家族の写真を大切にしていたのを見ると処分するのを躊躇ったり。様々な人生を垣間見ることになります。
この姉妹の母親も自殺しているので、当然そのことが甦ってきたり。
で、仕事用に購入した中古車に付いていたほんとに使えるのか怪しい無線で、一方的に「ママ、声が届いてる?今日は息子の誕生日よ。ママにもここに居て欲しかったわ」なんて語りかけます。
中古車屋のおやじさんが、天国までこの無線は届くんだぞと息子に言ってたのを聞いてたんですね。
素直にホロリとくる場面です。

この場面でローズ役を演じるエイミー・アダムスはセンチメンタルにならず、高揚のままにマイクを手にした感じです。
自分の子供には自分と同じ哀しい思いはさせないという決意を、この仕事で更に強くしたと感じさせました。


d0109373_054409.jpg






家族再生なんて言葉は興ざめですが、自信を失いかけた平凡な家族がそれぞれの生き方を見つけたラストに、危なっかしさを残したところが反って余韻を持たせて良かったです。

by august22moon | 2011-11-01 00:20 | 映画 | Comments(2)
Commented by hasikkoami at 2011-11-04 19:40
はじめまして。
クリフトン・コリンズ・Jrを検索して辿り着き

>なんてなんていい人なのウィンストン!!

に嬉しくなって思わずコメントさせていただきます。

クリフトン・コリンズ・Jrはアクの強い役が多く(そこが好きなのですが)
こう言うさり気無いナイスガイ(死語)役は珍しいのでお気に入りの作品です。
もちろん作品自体も重くなりがちなテーマを押し付けがましくなく描いていて大好きです。
Commented by august22moon at 2011-11-05 00:43
hasikkoami 様、はじめまして。コメントありがとうございます!
彼は「カポーティ」でも、謎の多い犯人ペリー役を‘冷血’なだけでない秘めたものを持った男として見事に演じていましたよね。

この映画では、敢て‘アクの強い’俳優さんをウィンストン役にキャスティングしたことが成功の一因となってますね。
ウィンストン、ほんとナイスガイでした!

‘押しつけがましくなく描いて’・・・仰るとおりだと思います。
例えば、亡くなった老人の部屋のメモもチラリとしか写さないとか、いくらでも重苦しい話しに出来るものを、あえてしなかったところがいいですよね。

意図せず出会った映画に感動して、そしてまた同じ思いをされた方に出会えて、とっても嬉しかったです。
コメント下さって本当にありがとうございました。


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書