出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

フォーマルハウトの方角

南の空に高く木星が光って、金星が沈む昨晩のこと。
d0109373_1158185.jpg






d0109373_1520412.jpgやきとりと串焼きのお店『赤まる』さんへ。
ちょうどご主人が暖簾を出してるところに遭遇。
バルの時、芳しい匂いに誘われて、
入っちゃおうかと心揺れたのを思い出して迷わず入店。

鮭と鱈の揚げ浸しでかんぱーい。
















d0109373_12112633.jpg






d0109373_12121914.jpg






渋団扇ばしばし。手際がお見事ー
d0109373_12133723.jpg






左から鶏もも、つくね、はつ、皮。はつ柔らか!
d0109373_12141691.jpg






網に乗ったところを見てびっくり。まさかこんなに大きいとは!
d0109373_12272215.jpg





とーっても美味しかったです。
こちらは2階がお座敷になっていて団体さんも入るんですね。
当日も団体さんが入ってお忙しそうでした。
d0109373_12282830.jpg






d0109373_1229436.jpgさて、やっぱり『ビアリッツ カフェ』さんへ寄りたくなってしまいました。

















「重い感じで」お願いした赤ときりっとしたシャルドネ。
d0109373_21554729.jpgd0109373_21561479.jpg





















タパスはミニタマネギのピクルスの生ハム巻き・・・トマトビネガーかな?
タマネギ苦手な私も美味しく頂けました。
d0109373_1235475.jpg






d0109373_12435670.jpgこの日は2組先客さんがいらして、お食事のオーダーが多くて、
カウンター内はてんてこてんてこ

で、2杯目。
やはりガツン系。














d0109373_19224738.jpg黒猫のラベルが可愛いクレマン・クリュール ジャンティ・ド・カッツ

フルーティーで華やかでとっても素敵。






















これをまた頂きたくて。小エビのオリーブオイル煮。お~いし~
d0109373_19334694.jpg






d0109373_1936632.jpgバケットに浸してオリーブオイルも残さず頂きます。
前回は感じなかったんですが、唐辛子が効いていて、辛いの苦手な私ったら咽てしまって。
お水出してくださいました。
お恥ずかしい・・・。















いつもオーダーする「おすすめパスタ」当日は牡蠣とベーコン。
「牡蠣は大丈夫ですか?」と尋ねてから作ってくださいました。
d0109373_21411326.jpg






実は大き目な牡蠣は進んで頂かないのですが、小振りでしっかり旨味があって美味しかったです!
d0109373_1947486.jpg






d0109373_19535656.jpgつぶやきが聞こえてしまって・・・バケットをちゃんと軽くトーストして出してくださいました。

申し訳ないっ
















d0109373_21215359.jpg以前頂いたショコラショーが美味しかったので、まだメニューにも出されてなかったんですが伺ってみましたら、チョコが一人分ならありますとのことで作っていただきました。
手際がお見事でついつい・・・
















d0109373_21222713.jpg


















d0109373_2123881.jpgお帽子がケンタロウさん風。


















d0109373_2123421.jpg

















d0109373_2063325.jpgこちらのは生クリーム等の他に、ナツメグ、八角、クローブ、ブラックペッパー、パプリカが入っていて独特の深いお味なんです。

















d0109373_208849.jpgコーヒーもメニューには載せてないけれど作ってくださるそうです。
次回からは〆に必ず頂きましょ。
















10月に開催された『三島バル』のチケットの半券で一皿サービスがあるとのことでお願いしました。
キャラメルチーズケーキ ♪
(因みに次回のバルは5月だそうです)
d0109373_1172635.jpg






メニューにもあるんですが、初めて頂きます。
サービスなのにメイプルシロップやくるみでデコレーションされて。
添えられているのは・・・「ラフランスを頂いたのでワイン煮にしてみました。」
冷たくて爽やか。とーっても美味しかったです。
d0109373_1151549.jpg





・・・そうなの!?
d0109373_22332345.jpg






クリスマスのドアスワッグが素敵。
満腹満腹♪ 安定期みたいなお腹を抱えてご機嫌帰り途。
d0109373_2195676.jpg

by august22moon | 2011-11-27 22:25 | おいしいもの | Comments(0)