桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

瑠璃の光

近くの路地ではイベントが開催されてちょっと賑やか。
風もほとんど無く北西の方に雲はありましたが頭上はからりと晴れた10日の土曜日、亡母の十三回忌法要を行いました。
d0109373_2545787.jpg






本堂に供える仏花は菊以外でお願いしました。
お墓へは水仙のみに。
d0109373_331195.jpg






d0109373_31295.jpg13時10分頃お寺に到着。
この日は午前中も私たちの後にも法要があったようです。
住職の奥さまにお花とお香典を渡すと、広間にお茶の用意が出来て居ますとお薦め下さいましたが、お墓の掃除等していたら定刻になってしまったので、法要後にお茶を頂きました。















d0109373_3302696.jpg母の法事の時はいつも風が強いのですが、今日は大したことも無くお線香の点火もスムースだったのがなにより。
(自分たちだけの時はいいんですが、お墓前でご住職をお待たせしてると思うと焦ってしまいまして。覆いの付いた着火器も専用ライター切らしてたし。強風でそれですら点き難い時がありました。)

無事に済んで、ほ。












d0109373_3362576.jpg







d0109373_337292.jpgお斎代わりに『irodori』さんでお茶にしました。


















d0109373_34596.jpg
















d0109373_3464734.jpg






久し振りに来たのでディスプレーを拝見しようと妹が立ち上がると・・・
d0109373_3491262.jpg






d0109373_350494.jpg荷物が重すぎなんだよー。


















d0109373_43942.jpg
















妹は9日から始まったストロベリーショートのチョコがけ。
d0109373_4103921.jpg






私はマロンケーキ
d0109373_423449.jpg






d0109373_4124326.jpg「苺あげるー」。
転げてホイップに着地。


















d0109373_41613100.jpg


















d0109373_4175135.jpgこの日はライブがあるとのことで16時閉店。




















d0109373_425541.jpg





ディスプレーかと思っていた餅花が売られていましたので一枝頂きました。
福花と命名されてたかな?
d0109373_4262410.jpg

by august22moon | 2011-12-11 20:00 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22