桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

おおみそか

『蕎麦 宗』さんで年越しそばを頂こうと出掛けました。店内満席。先にお待ちの親子連れさんの後に並んで5分ほど待って入りました。
d0109373_18285535.jpg





春菊・ネギ・桜海老のかきあげ。桜海老のお味が効いて美味しいこと!
d0109373_20282549.jpg





たまご焼き。ふわっふわ~♪
d0109373_2029452.jpg





私たちが席に着くと先のお客さんたちも帰られて一段落されたご主人、お手伝いされている奥さまかな?のことを「連携が悪くて、本田と香川みたいで。」との冗談に爆笑。
「さっきまではこんな冗談も言えないくらい忙しくて」ですって。
今日お蕎麦屋さんはどちらも戦争でしょうね。
あ、因みに、香川は憲剛か清武とのほうが合いますものね、とは言いませんでした。

カウンターに小振りの鏡餅が飾られていたんですが、ウラジロではなく濃い緑色が美しい葉が敷かれていて、それがまたとても趣味がよろしくて。伺うと「ウラジロが無かったので、そこの樫の葉を使いました。」とご主人が指差す先の窓には木の葉のシルエット。
d0109373_20293567.jpg






さて。今年も今日一日を残すのみとなりました。
昼間は風もなくぽかぽかで穏やかな大晦日です。
d0109373_914746.jpg





今年も拙いブログにお越し頂きまして、ほんとうにありがとうございました。
d0109373_9205866.jpg





辛いことの多かった日々に、暢気に美味しいものを食べた記録など記載することなど無神経ではないか、訪れた方に不愉快な思いをさせるのではと悩んで、それでもそんな自分の事実をも忘れないために晒しておこうと考えました。
d0109373_9161684.jpg





来たる新しい年に、傷ついた多くの方々に少しでも心安らぐ日が訪れますように。
d0109373_918470.jpg





d0109373_9233646.jpg






皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

d0109373_521219.jpg

by august22moon | 2011-12-31 19:16 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22