出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

on the road

10年12月にオープンした『cafe day』さんへ初めて伺いました。
若手建築家谷尻誠氏の「お作品」。
友人からも聞いていた評判通りのとっても楽しいカフェでした。
夜遅くまで営業されているのも嬉しいですね。
d0109373_23334925.jpg





こちらは床がね、ユニークなんですね。
アスファルト敷きに白線。
ちゃんと「横断歩道あり」の道路標示まで描かれてあります。
自動車教習所が目の前というは偶然?
d0109373_23345417.jpg





ポイントカラーの配置と分量もいいですね。
教習所の教習車が同じ黄色なのは偶然?
d0109373_23421875.jpg





オープンカフェにすると道路と繋がっている感じがより強くなるでしょうね。
椅子もバス停にあるようなベンチや車のシート。
d0109373_2343866.jpg





あちこちに本や雑誌が置かれていますが、それが落ち着いた雰囲気作りになっています。
本は写真集、小説、児童書、コミックと多彩。
寛ぎ過ぎてしまいそう。
d0109373_23443041.jpg






d0109373_048430.jpgよく見ると照明の傘が和風だったり、床の間があったり、シンクがそのままに本の展示台に使われてたり(コミックAKIRAが入ってました)・・・2店舗の和食店を居抜きで開店されているらしいのですが、全てスチールに見える色合いに塗られているので違和感がありません。
素敵、素敵と店内キョロキョロしてしまいました。















d0109373_001611.jpgさてさて。水出しのアイスコーヒーとブレンドを頂きます。
・・・イッタラかな?と拝見してしまいましたが違うみたい。
シンプルだけどありふれていないデザイン。
















d0109373_0375546.jpg角砂糖入れもやさしいフォルム

















d0109373_043998.jpg楽しいぞぉ~♪

















「よるごはん」と命名された卵かけごはんや「よなかごはん」という梅茶漬けなんて珍しいメニューもありました。
「よるごはん」に心動かされましたが・・・人前で卵かけご飯食べる勇気がなくてバターチキンカレーを頂きました。ほどよい辛味でとっても美味しかったです。
d0109373_053519.jpg





日替わりの「day スープ」。絶品でした!
d0109373_083344.jpg






d0109373_04366.jpg鶏団子やお野菜が入った味噌バター味。ほんわか
ネギもワケギも入ってないとこが、またいい♪
と、ネギ系苦手で、なんでもネギトッピングされてるのが疑問の私は嬉しくなっちゃうのでありました。
















d0109373_0443041.jpg開店1周年記念プレゼントに紙製ブックカバーを作られたとのこと。頂いて早速付けました。
デザインもいいですね。















楽しい企みがいっぱい。
チカラの在る空間でした。
気分が清々しく、切り替えられます。
穏やかな若いオーナーさんのセンスがメニューにも活かされていました。
ちょっと駅から離れていますが、また是非伺いたいと思いました。
d0109373_0243619.jpg

by august22moon | 2012-01-10 22:57 | おいしいもの | Comments(0)