桜色の雑記帳

august22.exblog.jp

出会った本、映画の感想。日々のこと。

♪ Far away from the cold night air

d0109373_1637717.jpg前夜からの小雨がまだ降り続く日、御殿場にある『雑貨とカフェ ロバギター』さんへ行きました。

神野という地区あたりから畑や屋根に雪が。
これだけでもトキメクのに・・・












d0109373_16403789.jpg駐車場脇に寄せられた雪なんて見たら・・・
雪だー雪だよーと大騒ぎ。
これは掴んで投げずにはいられませんて。

1個やってみました。
何年ぶりでしょ。











ささ。着きましたよぉ~。4月以来、また行きたいと思い続けてようやく、
9ヶ月振りの『雑貨とカフェ ロバギター』さんです♪
看板が出てないとこも知的センス。
d0109373_16434758.jpg






d0109373_16462795.jpg本日のおすすめメニューの看板。
この可愛らしさもいいですね。

わくわく


















こちらに向け直してくださったストーブには、ハチミツのボトルが。
d0109373_16485457.jpg






このお水の分量もファンになった理由のひとつです。
d0109373_1654510.jpg





d0109373_16562253.jpg






メニューブックもかわいい。
あちこちに在るダーラナホースみたいなロバさんは勿論ここにも。
d0109373_2383517.jpgd0109373_295330.jpg
























d0109373_1659013.jpg






d0109373_16594125.jpg





以前とテーブルの位置が変わって、私たちが座った4人掛け以外は全て壁や窓側に向けられていました。これで、おひとりさまでもゆっくりし易いですね。
窓辺やテーブル近くに置かれた本の分量もいい。
d0109373_2433648.jpg





雨の日のカフェっていいね。
嵐だともっといいね。きっと
d0109373_171366.jpg





・・・おや?窓辺に?
d0109373_1742422.jpg





「どんぐり3個でたんぽぽコーヒー1杯」とメニューに書かれていましたから、
コーヒー代に出されたどんぐりかしら?
d0109373_175088.jpg





久し振りとはいえ店内ウロチョロし過ぎてしまいました。
さ、ホット・スパイス・ミルクティーを頂きます。チャイに近いですね。
ほっとします~。
カップは琺瑯に見えて実は陶器。
d0109373_1765497.jpg





こちらは香り高いブレンド。こちらのカップも陶器。持ち易い!
d0109373_1781440.jpg





本日のスイーツ。ラズベリー・ガトーショコラ♪
しっとりショコラ。ラズベリーソースが多すぎず丁度いい。
d0109373_17102482.jpg





厨房から芳ばしい香りが流れてきてワクワク。
こちらも本日のスイーツ。リンゴとサツマイモのスイートグラタン。
リンゴとおイモのバランスがちょうど良くて優しい甘さ♪
d0109373_17122954.jpg





コツコツ ぱりん
d0109373_17164949.jpg





d0109373_1982463.jpg床板は古材のようですが、椅子がスムースに静かに引けます。

隅々まで訪れた人たちへ安らぐ時間と空間を提供するための心遣いが行き届いています。


















再び雑貨や展示されている本など拝見してウロチョロしているうちに、
ハーブティー頂きたくなりまして。
ストレス解消に効く、ローズも少々のカモミールティー。
香りを充分‘聞いて’から頂きます。
d0109373_17211265.jpg






片頭痛持ちにちょうどいいラベンダーブレンドティー。
d0109373_18475122.jpg






d0109373_17345932.jpg窓の外は霙交じりの小雨。
暖かい店内には、可愛い歌声の「Wouldn't It Be Loverly」が流れ始めました。

♪ Lots of choc'lates for me to eat



















プレゼントラッピングをお願いしたら、
お店の前に植えられたユーカリを一枝取ってきて洗ってから添えて下さいました。
ん~素敵素敵

オーナーさんは福島ご出身。イントネーションが亡父の親戚と同じで懐かしい。
福島から市内に避難されているかたにはサービスをされていたようですが、「特に罹災証明など提示されなくても、わげさぼっこわっちゃーとか、はらくっちーとか言ってくださればOKですー」ですって。
・・・わ、わげさ?(笑)
d0109373_1522864.jpg





優しい甘さのスイーツと香り高いお茶で、身も心も温まって穏やかなひと時が過ごせました。
ごちそうさまでした。とっても美味しかったです。

内側のドアノブは左に回すんですって。『アジャストメント(調整班)』みたい(笑)

d0109373_176387.jpg







d0109373_2332172.jpgタイトル : 「マイ・フェア・レディー」 『Wouldn't It Be Loverly?(素敵じゃない?)』
Commented by cinnamonspice at 2012-01-25 16:27
こんにちは。お邪魔します。
素敵なカフェの空気、私も同席させていただいたような気持ちになりました。雪の中のカフェ、なんだか幻想的ですね。ストーブの火の明かりと、すりガラス越しの光、音楽と。
マイフェアレディの曲、とても懐かしくて胸がきゅんとしました。中学生のころの思い出です。あのごほうびに教授からもらうチョコレートのおいしそうなこと!!今でもよく覚えています。懐かしい引き出しを開けてくださってありがとうございます。
またお邪魔させていただきます。
Commented by august22moon at 2012-01-25 21:35
cinnamonspiceさん!
コメントありがとうございます!!
実は、窓辺のどんぐりとか小さなお花とかレース編みのコースターとか観ていたら、まるで「ビスケットの缶」さんの世界みたいって気がしていたので、とっても嬉しいです。

素敵な思い出を懐かしんで頂けく切っ掛けになったなんて、光栄です。

日頃は賑やかな街中のカフェを利用しますが、時にはこんな静かな場所でコーヒーやお茶の香りに包まれている時間も必要ですね。
by august22moon | 2012-01-24 21:35 | おいしいもの | Comments(2)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22