行ってきましたー。

d0109373_22362745.jpg「しぞ~か おでんフェア」に行ってみました。






















d0109373_22383477.jpg県の名物ですが、1度食べたことがあるだけでしたし。

行かざー(行こう)と。














d0109373_22444613.jpg沢山のブースが並ぶ青葉シンボルロードの会場まで来ました。

おでんフェアだけぇが(だけど)、由比町の「ゆい桜えび館」さんの桜えびのかき揚げが、ちょうど揚げたてだったので飛びついてしまいました。

軽くお塩も降られてあって、美味しいこと!

















d0109373_22542991.jpgその直ぐ前に、「しぞ~か市議団お~でん団」のブースがあったので、半分こっつ(半分づつ)頂いてみました。
市議会議員の有志による出店だそうです。

桜えびのかき揚げ付き。
ダイコンもかなりこわい(硬い)し、牛すじ大き過ぎで(苦笑)

お釣り銭も無くなってきたようで・・・。
有志の方々ですから、しょんない(仕方ない)ですね。










d0109373_22584453.jpg小袋に入った青のりとだし粉がだし粉がぁ

ちいっとらっつ(ちょっとづつ)付けるのがいいのに、掛け過ぎと申しますか、おんまけ(ぶちまけ)ちゃったと申しましょうか。



















d0109373_2321135.jpgやはりプロのおでんを頂こうと「駄菓子屋系静岡おでん おがわ」さんへ。
















d0109373_235436.jpgどちらも5本位のセットになっていて必ず牛すじが入っています。
こちらは牛すじを他のものと入れ替えてくれるようでしたので、練りものに替えてもらいました。

ビール飲みたくなっちゃって。













d0109373_23112525.jpg黒はんぺん





















d0109373_23122830.jpg「横手やきそば」さんも来てまして。

お祭りな雰囲気ですのでね。














d0109373_23141394.jpg由比の「さすぼし蒲鉾」さんから良い匂いが!
黒はんぺんのフライがちょうど揚がったところ。
これは美味しいっけー(美味しかったー)。














はんぺんが美味しかったですし、コロモの加減もちょうどよかったです。

おでんフェアなのに・・・(笑)
d0109373_23371266.jpg





















d0109373_23174644.jpgこれはビールに合います。
あ、2本目じゃありませんのよ。

ビール立ち飲みなんてわたくし史上初めてやっちゃいました。













d0109373_23213594.jpg人気の「居酒屋海ぼうず」さんは、静岡おでんを居酒屋メニューに出した先駆け店なのだそう。
















d0109373_2325543.jpg丸六蒲鉾で有名な丸六食品さんの黒はんぺんフライ。

さすぼし蒲鉾さんよりも厚ぼったい(厚い)。
コロモも厚くて、味が付いてるのかな?













お腹いっぱいになっちゃいました。
いただきましたー(ごちそうさまでした)。
d0109373_23312929.jpg





















d0109373_23492387.jpgこちらは昨晩、酔い酔いの妹がゲットした静岡弁当さんの「幻のカツサンド」。

























d0109373_11395510.jpg大好きな「あみ焼き弁当」を買いに寄ったら、他のお客さんが皆さん買ってらっしゃるので、先日からヒレカツを食べたかったせいもあり買ってみたとのこと。
「でもどうして幻なんでしょう?」と先に手に取ったお客さんに伺ったら、
「さあ・・・?すぐ売り切れちゃうからじゃないかな?オーブンでちょっと焼いてカツサンドトーストにしてもいいよぉ~」とのこと。

どうやら数量限定ということもあり22時頃に店頭に出ると、すぐに売り切れちゃうんだそう。
確かにお肉柔らか~。
食パンも柔らか。
美味しかったです♪


しぞーか(静岡)弁を散りばめてみました。
タイトル「行ってきましたー」も実は「ただいま」として言います。
方言ではないと思い込んでいましたが・・・。

by august22moon | 2012-02-11 23:27 | おいしいもの | Comments(0)