人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

塩麹

塩麹_d0109373_233979.jpgホワイトデーに頂いたお菓子で空腹時を凌いでる感じ。
















塩麹_d0109373_2334948.jpg夕飯作る気力のない時など助かります。

なににするー?なににするー?とか言いながら摘んで
なんだかどーでもよくなっちゃってきたねーとなるわけです。














塩麹_d0109373_235566.jpg右下は




















塩麹_d0109373_23124467.jpg梅酒ボンボン

ん十年ぶりに頂きましたよボンボン



















作る気になった日のお夕飯です。
近所のスーパーに昨今の騒ぎなどどこ吹く風で平然といらっしゃいましたよ。
話題の「塩麹」。
とりあえずパックに入れ替えて。
塩麹_d0109373_23322677.jpg塩麹_d0109373_23181823.jpg





















塩麹_d0109373_23205784.jpgサバに塗って暫く置いてから焼いたりとか、キャベツやモヤシの野菜炒めに入れてみました。
炒り豆腐にもちょっと入れてみました。

でもねぇ・・・量も調べた通りに入れたんですけどねぇ。
友だちは、うんまくなるよぉーなんて言っておりましたけれど。

鯖は美味しく出来ました。ただお塩まぶして焼くより旨味がありました。
野菜炒めは・・・んん~
炒り卵は・・・久し振りに作って、間違えて木綿豆腐でやっちゃったのがいけなかったみたい。

ことごとくイマイチなお夕飯でありました。

下の写真の、一昨日のクリームシチューの残りが保険。





【後日追記】
翌日この残りの野菜炒めを温め直して食べたんですけどね。
おっいしーー!!
美味しかったんですっ
で、ぱーくぱく。
なんで前日はイマイチなんて思ったんだろうってほど美味しく食べられました。
体調なの?
いや、とにかくやっぱり塩麹を使うと美味しくなると
遅まきながら実感。






塩麹_d0109373_23285019.jpgこれに塩麹は入ってません。

次はお肉を漬けて焼いてみます。

Commented by ryuji_s1 at 2012-03-18 13:15 x
augustさん
塩麹 すてきな調味料理ですね
Commented by august22moon at 2012-03-18 20:23
ryuji様こんばんは。コメントありがとうございます。
友人から、シンプルな料理に使ったほうが塩麹の旨味が分かると教えられて、試してみたんですが・・・。
卵は卵の味自体が薄い気がしたんです。
若鶏の卵だったせいでしょうか?
野菜炒めは、妹はいいんじゃないかと言ってましたが、
自分はこんなものなのかなぁと、なんか物足りなくて(苦笑)

なんにせよ、お恥ずかしい限りでございます。
by august22moon | 2012-03-16 23:58 | おいしいもの | Comments(2)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31