「風に膨れた大きな白い星」

d0109373_2341457.jpg本日もいいお天気でした。
陽が落ちても肌寒さを感じないようになりました。



























今更ながら日が伸びたねぇなんて言いながら見上げると大きくきれいな白い月。
d0109373_23433649.jpg





あっという間に煌々。寄り添っているはずのスピカも土星も月光の中。
d0109373_2348254.jpg





金星もやけに光ります。
d0109373_23512848.jpg






d0109373_2352457.jpg久し振りに『ひねもすカフェ』さんへ。
















d0109373_0365351.jpg






お客さんいっぱいの盛況です。
d0109373_2356046.jpg






d0109373_2357587.jpg





チキンカレーのセット。麹味噌のお味噌汁の具はお豆腐と小松菜。
d0109373_23593827.jpg




鶏肉ころんころん。
ゆずの香がしたような気がしたんですが・・・
d0109373_016365.jpg





ファルファッレとひじきのサラダ。
d0109373_019401.jpg





こちらは内装だけでなくガラス製品にもレトロな品を使われていますが、このサラダボウルは
d0109373_0235755.jpg






d0109373_0292820.jpg頂いた後の写真ですみません。
ウチも同じのを子供の頃から使っていて今だ現役です。
苺にしか使ってなかったんですが、サラダ入れればよかったのね。














こちらは、レンコンと豚肉のオイスター炒め定食です。
こちらのお味噌汁は生姜入り。
d0109373_0302614.jpg






d0109373_032720.jpg





BGMはジェームス・ブラウン。 ノリノリ♪
d0109373_0325073.jpg





d0109373_034573.jpg






d0109373_0355769.jpgとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



















金星が眩しいほどです。ぴかー 
d0109373_0374681.jpg






d0109373_1375775.jpg今宵は『K-20』。ようやくTV放映ですよ。これ原作が北村想さんだったんですね。
脚本・VFX協力で山崎貴氏の名前もあってスタッフロール見てちょっとびっくり。
金城さんの走り方ってきれいなのでその場面を期待してたんですが、UPやマントで見られなかったのは残念。ドイツ寄りな背景や異国のような帝都の絵柄は楽しめました。
諸葛亮孔明以来の金城さん、好青年すなぁ・・・。

で、鑑賞のお共に妹が北海道展で見つけた、札幌「プリン本舗」さんの、その名も「侍プリン」。
少し堅めで、カラメルがほろ苦濃厚。
美味しかったです。













d0109373_3251643.jpgタイトル : 宮沢賢治 『心象スケッチ・春と修羅 第二集 南のはてが』
「・・・乱れた鉛の雲の間に ひどく痛んで月の死骸があらはれる それはあるひは風に膨れた大きな白い星だらう」

by august22moon | 2012-05-05 03:55 | おいしいもの | Comments(0)