第2回 三島バル

第二回三島バルに行ってきました。
今年の参加店舗さんは84店舗。(前回は45店舗)
テイクアウトできるスイーツや、器やハンドメイドの品もあって、
ますます5枚のチケットをどこで使うか迷ってしまいました。
d0109373_1212277.jpgd0109373_20295320.jpg




















d0109373_20311716.jpg






d0109373_1305438.jpgとりあえずお昼を『蕎麦宗』さんで。
こちらは参加店ではないので、ゆったり落ち着いてお蕎麦いただけますのでね。















d0109373_1325878.jpgこちらで作戦再確認。















もり蕎麦。美味しかったです!
d0109373_1354378.jpg






12時から開催しているお店もありますが、最初はやっぱり『ビアリッツカフェ』さんへ行きたいと意見一致しまして、開店時間の15時までどこかで時間を潰すことに。宗さんに伺いましたらご近所にお薦めのカフェがあるとのことで行ってみましたが、残念ながらお休み。
この界隈は飲食店は充実していますが、ドトールのようなファストカフェが無いので時間を潰す場所がないんですね。
前回は開店時間過ぎて伺ったらもう行列が出来ていたので、早目に行ってお店前で待っていることに。
d0109373_1361922.jpg






で、待たせて頂いてるの図。この頃から黒雲が出始め、ポツポツ小雨も降りだしました。
結局17時頃まで降ったり止んだり。
d0109373_1434273.jpg





d0109373_146717.jpgめでたく一番乗り。
早目に行ってよかったです、私たちの後ろには6-7人の開店待ち行列。
店内はあっという間に満席。

バルメニューから赤ワインとスパークリングワインと・・・

















あったかキッシュ。美味しい!!サラダのドレッシングは柑橘系でさわやか~
d0109373_1483173.jpg





d0109373_150642.jpgほんとはゆっくり味わいたいのですが、お店の外の行列は増えるばかりなので、「ごちそうさまでした」
人気店ですのでこれから怒涛の一日が始まることでしょうから「今日一日がんばってください!」とエールを贈って次に向かいました。


















d0109373_15855.jpg『パッパトリア』さんと『セゾン』さんを地図上で見間違って、あれ~?どこだ~?と進むと、プラザホテル1階だと分かり行ってみるも15時に開店して既に行列なので、諦めました。
この頃、本降りになって傘が1本しかないのでいよいよ困っていましたところ、ふと目に止まった商店の前の傘立ての濃い緑色の傘。あれ?これってお隣りのお店前にも同じ傘があった・・・?とよく見ると「ご自由にお使いください」の文字。商店街の貸出傘でした。助かりました。さっきの行列の中にこの傘を持った人たちがいたのを思い出しました。急な雨で利用されているかた結構いました。こうゆうサービスは助かりますね。














2軒目は、16時開店の『中華家・北京ダック』さんへ行ってみました。開店直前に到着し行列はまだ4人。
こちらも人気店なのであっという間に満席。
スタッフさんはチャイナ服なのにBGMはなぜかカントリーミュージック。
バルメニューから、アイスジャスミンティーと梅酒ロック。
辛味は適度だしコクがあって美味しかった麻婆豆腐と野菜たっぷりの生春巻き。

バルの良さは、入ってみたかったお店を試せることですが、こちらのお店は入ってみたいと思ってたんです。
中華料理の居酒屋さんで、友だち同士で来るのにピッタリな感じでした。
d0109373_28142.jpgd0109373_2115648.jpg





















d0109373_2214268.jpg3軒目は『宮崎地鶏 とり雅』さん。
バル時間が2時間と短くなっていました。
前回大盛況で入れなかったリベンジで行ってみましたが、なんとお席空いてました。らっきー














d0109373_224124.jpgバルメニューの麦焼酎(中々)水割りと、やきとり。
手前がもも肉、奥はレバー。柔らか~















d0109373_22954.jpgこちらもすっごく柔らかなとり皮。
美味しかったー。
麦焼酎ってちょっと口にしたことはあっても、グラス1杯飲んだことが無くって心配でしたが、美味しくいただけました。

この頃には雨もあがっていました。












d0109373_2345118.jpg4軒目は『イル コッチュート』さん。
開始から少し時間が経っていましたがなんとか入れました。
こちらも前回は何度通りかかっても行列で諦めたのでした。














素早く出して下さったバルメニューの生ハム2種とバケット。
説明してくださったんですが忘れちゃった。
d0109373_2405440.jpg





d0109373_247459.jpgドリンクはワイン。

実はですねぇ・・・白ワインのほうのグラスが、グラスを拭いた布が生渇きのままだったのか、部屋干しした洗濯物のような独特の強い臭いが染み付いてしまっていたんです。
お忙しかったためでしょうが、そこだけがちょっと残念でした。













5軒目。最後の1軒はやはり前回諦めた『アフターバー石垣』さんにしました。
バル用でしょうかベンチがありましたので、ちょっと休憩して18時の開店を待ちました。
d0109373_256203.jpg





目の前の『さいとうフルーツ』さんも今回バルに初参加。店頭にテイクアウトの愛媛県産の甘夏とネーブルの飲むゼリーが陳列されていました。
こちらはどのフルーツも高品質のものを扱ってらっしゃるので美味しいに違いない!と、連休のお土産を頂いた職場の人たちへの返礼に購入することにしました。
d0109373_314238.jpg






d0109373_31585.jpgもちろん自分にも♪















d0109373_3185672.jpgアメーラルビンズというトマトを発見。
糖度が高いんですって。















d0109373_3241563.jpgさて、18時15分ほど前ですが、もう入店される方々がいましたので、入ってみました。

店内はもうかなり多くのお客様。
「どうぞ」と仰ってくださったのでカウンターへ。


















d0109373_3255499.jpgテーブル席もありますが、かなり長いカウンターのあるお店でした。
バックバーにはボトルがずらーり。
おとなのバーという落ち着いた雰囲気が素敵です。














バルメニューはドライフルーツ、アラレ、チョコ。
バーテンダーさんのホスピタリティーが素晴らしくて、どちらかがトイレをお借りしていてひとりになるとすかさずお声を掛けてくださいました。
品があって尚且つ気取らない雰囲気もあります。
d0109373_3381830.jpg








d0109373_3442744.jpg沼津にも『フランク』という落ち着いた品格あるバーがあって何度か行きましたが、同じ感じ。
初めて入るのに勇気が要るこうゆうお店がバルを切っ掛けに伺い易くなっていいですね。

オムレツもあるし(笑)













さて。5枚のチケットを順調に空振りもなく使い切れました。
前回は満員やらバルメニュー終了やらで数軒フラレちゃいましたし、ビールばかりになってしまいましたが、今回は並んだのも短時間ですぐ入れましたし、いろんなお酒を楽しめました。
で、順調に行き過ぎてこの時点で18時15分過ぎ。〆に行くつもりの『ビアリッツカフェ』さんはきっとまだ混んでるだろうからどうしようか・・・

d0109373_4103141.jpgと迷っているところへ飛び込んできた黄色い看板。
















d0109373_4115545.jpg傑作な屋号に見事に惹き寄せられてしまったのでありました。
(私が、じゃありませんよ)
お通しは久し振りの茹で落花生と、ごぼうサラダ。

帰りに『ビアリッツカフェ』さんを覗いたらまだ満席。諦めて帰ろうということになったら、借りた傘を忘れてきてしまい、また戻ってから返却。

昼間はブラウス一枚でも大丈夫な陽気でしたが、ここ数日は冷え込む夜です。

by august22moon | 2012-05-13 20:27 | おいしいもの | Comments(2)
Commented at 2012-05-13 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by august22moon at 2012-05-14 22:28
鍵コメ様、コメントありがとうございます。
ほんとうに楽しいイベントでしたね。
「北京ダック」さんの生春巻きはパクチーも入ってなかったので、どなたでも食べやすいんじゃないかと思います。
スタッフの方もお店の雰囲気もとても良くてまた行きたくなるお店でした。

・・・で。目撃されていたのですね。確かにそうです。
ちょうど道に迷っていた時なんです。
近くにいた黒服の方にまでご心配いただく始末で。
いやもう誠にお恥ずかしい限りです。
鍵コメにしてくださったお気遣いにも御礼申し上げます。

こんな拙いブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書