トム・ハンクス監督作 『幸せの教室』

d0109373_20165848.jpgトム・ハンクス2作目の脚本・監督作品。

冒頭からELOの軽快な「Colling America」をBGMにT・ハンクス演じるラリーが楽しそうに活き活きと大型スーパーで働くようすがコマ割りでテンポよく写されます。
力仕事から赤ちゃんが嘔吐しちゃったものの掃除まで厭な顔ひとつせず働き回る。
他の従業員も笑顔で従って人望も厚い。
なのに高卒だから本社勤務を希望しても叶えられないと理不尽な理由でリストラされてしまう。
就活も行き詰って、家財をガレージセールで処分したり、車もやめてお隣りさんのガレージセールで中古のスクーター買ったりするのも、悲壮感が感じられないのね。
落ち込んだりもするけれど元気。なのね。
ローン払えない家も処分してご近所さんとお庭でサヨナラパーティーして。
そこへピザ配達に来たのが、先にリストラされたスーパーで大学の卒業リング見せびらかしたりした奴という・・・。
非情なる企業の犠牲者はラリーだけではないのでした。

もちろん、リストラ宣告された時は悔し涙浮かべるし、茫然と帰宅するんですが。
隣人の薦めで短大卒業資格を獲ろうと、コミュニティカレッジに入学する。
入学案内見ていると学長が近寄って来て、どの単位摂ったらいいかアドバイスしてくれる。
入学初日にスクーター通学仲間ができる。
友人のダイナーではコックの経験活かしてウチでバイトしたらと誘ってくれる。
天性の人を引き寄せる魅力があるのね。
近寄ってくるひとを拒まないからなのかしら。
T・ハンクス好きなんで、見習わなきゃなんて素直に思っちゃいますわ。
『ER』でも、キャロルが医学部予備校で出会った生意気な男の子ともケロリと仲良くしちゃうのを見てすら、見習わなきゃと思ったくらいだったんです。

d0109373_2124179.jpg




経済学教授役で懐かしいミスターカトー(ジョージ・タケイ)。相変わらずいいお声でした。
だから~講義中はケータイ切っときなってラリー(笑)
予習復習がんばるラリー。テキストに重要なとこライン引くとページ全部になったり。
仕事中もパパッと料理出して寸暇を惜しんで勉強してるんですが、先輩が後ろでちゃんとチェックしてサムズアップする手だけ写ったり。
ダイナースタッフのやりとりも可笑しいし。
細かく笑わせどころもあって、隅々までトムらしさが出てる映画です。

ラリーにだけでなく他の学生にもテイノー教授(ジュリア・ロバーツ)のスピーチクラスを薦めてた学長。
それは経営的観点から最低定員に足るように意図してのことかもしれないけど、すっかりやる気なくしてるテイノーを心配してのことかも。
学期末最後のスピーチで他の学生のトピックを巧みに取り入れた上に、ジョージ・バーナード・ショー(George・Bernard・Shaw)を地理(Geography)と読み間違えてテイノー教授に「じゃ地理でいいわよ」と言わせたのに、ショーの名言もきちんと織り交ぜてみせて、この講義を受けられた感謝の言葉を添えるところなんて、心温まる仕上がりです。
スーパーで使ってたマグにも自分の姓に因んだ王冠の絵入りだったラリー。
新しいクラウンを被ることができたわけですね。

ラリーに興味を持って近づいてくる女の子タリアが、物語を動かすキーパーソンでもあるんですが、可愛いこと。
でも・・・「醤油」って
どうするんでしょう。取り返し付かないよぉ(笑)

しょぼくれてばかりいると運までも逃げてっちゃうよ、のお手本みたいなテイノー教授役J・ロバーツは、特に印象に残る場面はありませんでした。

d0109373_21454757.jpg




コミュニティーカレッジの制度はこの映画で初めて知りましたがトムも利用していたとか。
最近でも、旧ユーゴで大学中退を余儀なくされた方が、学内で清掃員として働き英語を学びながら職員授業料免除制度を活かし学士号を52歳で取得したニュースがありましたが、通信制で勉強する方法もあるけれど、キャンパスの教室で勉強するっていいなと思えます。

by august22moon | 2012-05-15 23:25 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書