食の朝

d0109373_0105145.jpg21日の金環日食の朝、地元は中心線上ということでしたが、7時過ぎた頃に急に雲が出てきて、こーんなどんより空。
とはいえ私、時間的にも空を見上げてはいられないのではなから諦めて日食メガネも用意しておりませんで。
ちらっと東の窓を開けて見た程度でした。

専らTVで月が重なってゆく様子を見ながらも、いつものようにドタバタした朝を送っておりました。
そんな6時50分。電話のベルが鳴ったのです。
深夜とか早朝に電話をするということは身近な人に緊急事態でもあったのかと過って、慌てて受話器を取ると・・・「あ、〇〇ちゃーん?班長の〇〇です~」。
自治会班長の方の声でした。子供の頃から見知っているので、いまだに名前で呼んでくださいます。
先日催された自治会の慰安旅行に参加出来なかったひとへのお土産があるのでポストに入れておくわねとのこと。
朝6時50分に(笑)

暫くすると、ポストをがちゃがちゃさせる音がするので出て行くと・・・
菓子折りの箱が入った袋をポストに入れようと奮闘されて「入らないわねー」。
お礼を言って受取るとお菓子折りはふたつ。これはちょっと無理ですね(笑)

d0109373_23581470.jpg爛求屋さんのラングドシャクッキー「塩らんぐ」とブルーベリーの練り込まれた白餡の「ぽんぽてと」でしたー。
らっきー♪
本日のおやつにいたしましょ。

結局、お空はそのままどんより曇り。
日食の終わりごろに見られたというひともおりました。
食が始まる頃は、なんだか鳥の声が喧しく聞こえましたが、やはり影響でしょうかね?
09年の皆既日食もこんな曇りで、普段の曇りよりも仄暗く肌寒く感じました。

41年10月を楽しみにしていましょ。

by august22moon | 2012-05-23 00:43 | 季節 | Comments(0)

出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22
プロフィールを見る