アレクサンダー・ペイン監督作 『ファミリーツリー』

『サイドウエイ』のペイン監督作品。
原題は、J・クルーニー演じる主人公マットがカメハメハ大王の子孫でその遺産問題もあることから、『The Descendants(子孫たち)』。
王の末裔が直面する問題が、普通の家族の問題であるという可笑しみがあるんですが。
「家系図」とすると確かにピントがずれますね。
全編ハワイアンが流れていました。
家の床がマットが歩くと軋む音がするのが面白い。
このポスター、横を向いているのと後ろの娘たちのほうへ視線を送っているのと2種類あるのも映画の大意を巧く表しています。

d0109373_23191060.jpgd0109373_23193954.jpg



















『My pain』
J・クルーニーが、弁護士というエリートでありながら家族の問題に焦り迷いイラついて、恥も外聞もなく車の中で顔隠したり垣根越しに覗いたり。不器用なとこいっぱい見せています。
事故で昏睡状態の妻が浮気をしていたと知り、家を飛び出し友人の家へ走る姿が必死で滑稽なのが巧い。サンダルでも履いてた?ローファーだよね?ってほど不格好にペタペタ走る。
一族の長としての問題はスムースに解決しそうなのに、一家の長としての威厳は崩れてしまったんですね。

それにしてもまあ、イラッとくる登場人物の多いこと多いこと。
次女スコッティは悪い言葉は憶えるし突飛なことばかりするし、口ごたえばかり。
マットが「友だちとアイス食べといで」と言えば「アイス太るから、や」。
で、「じゃあ、レタスでも食べてきなさい」(笑)
寮生活の長女アレックスは寮抜け出してお酒飲んでるし、連れて来たボーイフレンドのシドがこれまた、しょーもないコで。顔立ちがジャック・ブラックに似てる気がするんでなおさら(笑)
事故を起したボートを運転していた男も言い訳や言い逃れしかしない。
妻エリザベスにとっては本気だったらしい浮気相手のピアースは、離婚する気なんてなかった妻に言わないでと情けない。
このピアースの妻にしても、お見舞いに来て昏睡状態の妻に向かって何を言うかと思いきや「あなたを許してあげるわ」。持ってきたお花捨てちゃいなさい!なんて思わず憤慨しちゃいましたよ。
シドは息子みたいにどこへでも付いて来るんですが、そのうち父親亡くして母親は亡くなったばかりと聞いて、このコも辛いことが色々あったんだと気付きます。
それからのシドは結構いい奴な部分が見えてくるんですね。
ビーチで水着に砂詰めて胸大きく見せたいなんて言ってマットに注意されても聞き入れないスコッティに、「胸が大きいと太ってみえるんだよ」と巧く説得したり。
病室で気を効かせて娘ふたりを「カフェ行こう」と連れだしたり。
マットのことをボスなんて呼んだり・・・。

d0109373_14254.jpg



先住民の土地が信託扱いとなっている問題は初めて知りました。
7年後には州政府に譲渡しなくてはならないので一族としたら当然売却したい。
でもこれがリゾート開発されるのはいかにも惜しまれる古き佳き景勝地。
「ウォルマーケットだけはやめてくれよ」なんて従兄に言われますが、手放すこと自体惜しまれるところ。
父親として夫としての威厳も失いかけたけれど、娘たちとの信頼を取り戻せた時に、
王の末裔としての尊厳だけは失うまいと、「マウイ語もハワイ英語も喋れないけれど」王の血が流れているのだ土地は手放さないと決意した時のポーチの椅子は、玉座なのね。

d0109373_1334743.jpg



入院時の母親にも掛けた愛用らしきハワイアンキルトを、最後のTV見る場面で3人で掛けていたのもとてもいい場面でした。
パパの隣りはママの席ということで空けてあったのかな?

晴れている場面もあるけれど、曇ってたり雨上がりの場面が目立つので、楽園なだけじゃないという冒頭のマットのナレーションどおり。
どこにだって照る日曇る日あるのだというところでしょうか。


d0109373_338465.jpg





d0109373_222358100.jpg【追記】
映画の時は必ずコーラです。
ホットドック付けてみました。
どーしたら安定するのか、いまだによく分かりませんので、とりあえず押さえつつ、ちゃっちゃと頂きます。

by august22moon | 2012-05-31 23:00 | 映画 | Comments(0)


出会った本、映画の感想。日々のこと。


by august22

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
おいしいもの
観劇
季節
読書
映画
出来事
音楽
お買い物
テレビ
スポーツ
ラジオ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
La chambre v...
時の花をかざしに
ビスケットの缶
雨の匂い
お茶の時間
ナムルのしっぽ
貧しきねこのかんづめ
ほんとはいいたかったこと...
ひびのきおく
貧しきねこのかんづめⅡ
ぐうたらチャコの楽しい毎日
おひとりさまの食卓plus
雑貨とカフェ ロバギター
emilog**

エキサイト以外のブログ

最新のコメント

お忙しいところ、コメント..
by august22moon at 19:48
> frannyさん ..
by august22moon at 23:24
鍵コメ様 コメントありが..
by august22moon at 00:08
naka様、コメントあり..
by august22moon at 20:27
こんばんは。 先日はロ..
by naka0730 at 21:09
こんばん
by naka0730 at 23:55
cinnamonさん、コ..
by august22moon at 00:28
去年、「坊ちゃん」を読ん..
by cinnamonspice at 12:42
miaさん、こんばんは!..
by august22moon at 00:05

ファン

ライフログ


るきさん


黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))


棒がいっぽん (Mag comics)


AKIRA(4) (KCデラックス 14)


ポーの一族 II 萩尾望都Perfect Selection 7 (フラワーコミックススペシャル)


半神 (小学館文庫)


百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)


半島を出よ (上)


予告された殺人の記録


葬られた夏―追跡下山事件


謀殺 下山事件 (新風舎文庫)


闇からの谺―北朝鮮の内幕〈上〉 (文春文庫)


ゴドーを待ちながら


破獄 (新潮文庫)


白夜を旅する人々 (新潮文庫)


容疑者の夜行列車


幻の光 (新潮文庫)


マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)


メキシコの青い空―実況席のサッカー20年


北の人名録 (新潮文庫)


変身 (角川文庫)


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


とん ことり (こどものとも傑作集)


きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)


サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


花の妖精たち (アルファベット)


フラワーフェアリーズ  (花の妖精たち 愛蔵版)


賢者のおくりもの


友だちのうちはどこ? [DVD]


ポネット [DVD]


イル・ポスティーノ [DVD]


リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]


ディレクターズカット JFK 特別編集版 [DVD]


ダラスの熱い日 [VHS]


大統領の陰謀 [VHS]


ベニスに死す [DVD]


ヒート プレミアム・エディション [DVD]


裏窓 [DVD]


シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


普通の人々 [DVD]


A.I. [DVD]


ジュリア [DVD]


アルゴ [DVD]


セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]


ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


ゆれる [DVD]


かもめ食堂


スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]


金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]


蜘蛛巣城 [DVD]


すいか DVD-BOX (4枚組)


野ブタ。をプロデュース DVD-BOX


『Q10』DVD-BOX


やっぱり猫が好き(1) [DVD]


The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]


Story of My Life


A Horse With No Name & Other Hits

検索

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書