出会った本、映画の感想。日々のこと。

by august22

グチョル

台風4号上陸予報のあった昨日19日は午後から小雨。
妹もなんとか電車運休に間に合って帰宅。
地元は19時半ごろから風雨が強まり、22時には暴風域に入りました。
風に飛ばされてなにか転げていく音や家が揺れるほどの突風にヒヤヒヤ。
23時には遂に停電。すぐ手に取れる場所に置いてあった懐中電灯を手元に持ってきたり、ロウソクセットをテーブルに出したり。
そう長くは掛らないだろうとタカをくくっていましたら、なんと点いたのは朝4時半。
なんと5時間半も停電。

d0109373_7203029.jpgグラスの底に貝殻の入ったクリアキャンドルをひとつ点けましたが、他の停電用ロウソクは相変わらず未使用の仏壇用。ナムナムな炎です。
ちょうど1時間で燃え尽きる大きさ。
きれいな色の梅や桜の形したものやいい香りのキャンドルがあるんですが「もったいない」と妹が申します故。
キャンドルの炎って、ぽ~っと見つめてしまいますね。
ま、仏様用のですけど。

後で分かったのですが、静岡県内西部から東部伊豆までの広域で約22万2400軒の大規模停電だったとか。
朝、玄関前は葉っぱだらけ。ご近所の空のプランターも飛んできてましたので、お届けに。
空を覆う黒雲がどんどん西に流れて、東にはきれいな青空が見られました。









EURO2012 グループリーグ第3戦・イングランドvsウクライナ戦。
あのゴールレフェリーはなんの為におるのだー!?
プラティニの立場は!?

ま、イングランド応援してたんですけどね。

タイトル : 台風4号の名前は「Guchol」。韓流の怪獣?と思ったらミクロネシア語ですって。あれはグエムルか。
by august22moon | 2012-06-20 23:00 | 季節 | Comments(0)